夏までに「ぽっこりお腹」を解消するためのポイントまとめ

いつのまにか、ぽっこり出てきてしまっているお腹……。夏までに解消を目指す人へ、おすすめの方法を5つ紹介します。

» 2016年05月05日 06時00分 公開
[ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ぽっこりお腹に悩む人は多いですよね。お腹と言えば腹筋……と考えがちですが、実は有効なのはスクワットや縄跳びです。夏までに美しく身体を引き締めるための記事を5本まとめました。

ぽっこりお腹に効くのは腹筋よりもスクワット!

 スクワットは主に下半身を鍛える筋トレですが、ぽっこりお腹にも大きな効果があります。その理由は、お尻、太もも、脚といった身体の中の大きな筋肉のすべてを同時に動かす運動であること。効率的に鍛えれば、その効果は腹筋以上です。

 さらにもう1つ、「抗重力筋」を鍛えられる点も見逃せません。抗重力筋とは、重力に逆らって人間が体を支えるのに使う筋肉のことで、背中の筋肉や、太もも、ふくらはぎ、お尻などに加え、腹筋も直接鍛えられます。つまり全身運動というわけ。詳細は下記関連記事からどうぞ。

ぽっこりお腹対策、8つのダイエット

 下腹にたまった皮下脂肪は、なかなか落ちにくいものです。下腹が出てきてしまうのは、ホルモン分泌の変動や自律神経の乱れなどによって大腸の働きが鈍くなったり、腹筋の力が弱くなったりすることが大きな原因です。腹筋の力が弱くなると大腸を押す力も弱まり、大腸下垂になることで代謝が低下。さらに太りやすくなります。

 この脂肪を効率的に落とすには、以下の8つの方法がおすすめ。自分にとって続けやすいものにしぼってチャレンジしてみるのもいいでしょう。

  1. 腹式呼吸:へそに両手を置き鼻から息を4秒吸い、上体を倒しながら8秒で吐き出す。
  2. お腹のマッサージ:あおむけに寝て膝を立て利き手を下に、「の」の字を書くように。
  3. エアサイクル:あお向けに寝て両足を上げ、自転車をこぐように足を30秒〜数分間回転させる。
  4. 下腹筋・上腹筋を鍛える:あおむけで膝を立て息を吸い、両膝を手で胸に近づけ、息を吐きながら上半身を起こす。
  5. 下腹筋・腸腰筋を鍛える:あおむけで股関節が直角になるまで両足の上下運動。
  6. 常にお腹をへこませて歩く
  7. 食事はひと口20回以上かむ
  8. 炭水化物をとりすぎない

縄跳びダイエットの正しいやり方と効果

 縄跳びで体重を落とすと言えば、ボクサーが減量するためにものすごい勢いで跳んでいる姿を連想するかもしれません。しかし、一般的なダイエットのためならそこまでハードな運動は不要です。

 ダイエットで縄跳びをする目的は脂肪を燃焼させることにあり、そのためには最低20分の有酸素運動が効率的です。会話ができないほどでは強度が高過ぎで、鼻歌が歌えるレベルだと逆に強度が低いと言えます。そのため「なんとか人と会話できるくらい」が適切な強度といえるでしょう。

 ペースの目安としては1分間に60回×3分間跳び、5分休んで再び跳ぶというサイクルを3セット繰り返すのがおすすめです。慣れてきたら休憩時間を減らしたり、20〜30分跳んだりするといいでしょう。

夏までに腹筋を割る5つの方法

 腹筋運動で効果を出すには、フォームが大事です。一般に、腹筋運動に慣れていない人がいきなり始めても、効果を出すことは難しいもの。正しいやり方を身につけるため、5種類の腹筋運動についてやり方を紹介しています。

下腹ぽっこり解消をサポートするiPhoneアプリ

 トレーニングアプリ「365日 腹筋アプリ SitApp」は、iPhone内蔵の角度センサーを利用して、胸の前にiPhoneを持って腹筋を行うだけで、回数をカウントしてくれます。設定した回数をやるとアイコンバッジの数字が減っていくシステムで、毎日0時になるとリセットされます。

 カレンダーでトレーニング記録もつけられ、課金すればグラフ管理も可能。腹筋が習慣化するまでとことん付き合ってくれる頼もしいパートナーです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」