「ダイエットのための間食」をより効果的にとる方法

間食は食べる時間や内容も考えて賢く行いたいものです。ヘルシーさをより追求する方法をみていきましょう。

» 2016年11月12日 06時00分 公開
[石原亜香利ITmedia]

 「間食」というと一昔前は太る原因のようにも思われていましたが、現在では適切な間食をとることで、かえって太りにくくなるということが各種研究などから分かってきました。

 働く女性がオフィスで小腹が空いたときにちょっとつまめるヘルシーフードは、既に多く市販されています。これらは「ヘルシー・スナッキング」と呼ばれており、何も考えず食べるのではなく、食べる時間や内容を意識することで、より太りにくくなるとされています。

間食を前向きに捉える動き

 そもそも、なぜ間食を積極的に行うべきなのでしょうか。理由は血糖値に関係があります。糖質の多い食事をすると、血糖値が大きく上がり、「肥満ホルモン」と呼ばれるインスリンも血糖値を下げるために分泌が増えてしまいます。

 そこで、間食を小まめにはさむと、一回当たりの食べる量が減るため、摂取する糖質量も減ります。すると、結果的に血糖値が上がりにくくなるというわけです。

 また、極端に食事と食事の間が空くと、ドカ食いのリスクもあるといわれており、この点を解決するためにも間食が見直されているのです。

理想的な間食の内容は?

 健康的に間食を摂るとすると、まず誰もが気になるのが、何を食べるか? ということです。最もその効果を得るには、やはり糖質の少ないものがいいでしょう。しかし、完全に糖質を断ってしまうとドカ食いリスクが増すといわれています。

 そこで低糖質で、かつ、満足感のあるものが最適。例えば「するめ」などは好適でしょう。

 その他、大手コンビニチェーンが打ち出している商品からヒントを得てみると、次のようなものが理想的といえます。

グラノーラ系スナック

 糖質を抑えたタイプを選べば、しっかりかむことで食べ応えも増します。一口サイズのものなら、デスクでも食べやすいですね。

野菜・ノンフライ系スナック

 野菜の栄養も取れる上に、食べたという満足感も得られます。

スーパーフード系菓子

 チョコレート菓子とチアシードや、アサイーとヨーグルトの組み合わせなど、スーパーフードを使用したものも増えています。栄養面でワンランク上の味わいが楽しめます。

するめなどの乾物

 かむことで満腹感が増すといわれているので、ヘルシーに摂取量を減らすことができます。

間食を食べるのを避けるべき時間とは?

 このようにさまざまなメリットのある間食ですが、夕食後は食べないほうがよいでしょう。胃腸にとって、就寝前は貴重な休息時間。寝る直前にものを食べてしまうと、消化活動により、睡眠の質が下がるといわれています。


 近年は市販の商品でも理想的な間食が増えています。ぜひ自分のお気に入りのものを見つけて、健康的な間食をはじめてみてはいかがでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」