「家庭料理」を届けるフードデリバリー、 ニューヨーク発の「Umi Kitchen」とは

» 2016年12月07日 06時00分 公開
[橋本沙織ITmedia]

 「UberEATS」をはじめ、レストランの食事を届けるフードデリバリーサービスが米国で定着しつつある。そんな中、そこからさらに一歩踏み込んで「家庭料理」を届けるサービスがニューヨークで登場した。

 2016年9月にローンチされた「Umi Kitchen」だ。多忙だが家庭料理のような温かみを感じられる食事を楽しみたい、ギークなニューヨーカーの間でにわかに注目を集めている。魅力は、作り手の顔とキッチンが見えることだという。

「Umi Kitchen」

「まるで実家の料理を食べているようだ」

 Umi Kitchenの最大の魅力は、プロではないローカルの料理人が作る家庭料理を自宅で楽しめること。調理するのは、Umiと契約する「ホームコック」たちだ。

 ホームコックたちが自宅で少量ずつ作った料理のため、レストランやファストフードの画一的な味とは異なる。また、インドやタイ出身のホームコックたちが作るインド料理やタイ料理などの本格的な民族料理を楽しむこともできる。多様な人種が集まるニューヨークならではだ。

 「まるで実家の料理を食べているようだ」さっそく利用したニューヨーカーからはとても好評だ。多忙で料理が苦手だけれど健康的な食事をとりたい、という人から特に評価が高い。

Umi Kitchenで提供される料理。飾りすぎない家庭料理の雰囲気が伝わる(同社のFacebookページより)

 ユーザーはUmi Kitchenのスマートフォンアプリで1週間後までの献立を見て、一週間前から当日の午後2時までオーダーできる。大体が2〜4品の献立で、価格は12USドル、14USドル、16USドルのいずれか。オーダーすると配達時間を1時間刻みで設定できる。執筆時点では金曜日と土曜日のディナー時は使えない。

 毎日、6〜10人のホームコックがエントリーしており、ジャンルはアメリカ料理にキューバ料理、アジア料理などさまざま。各献立には食材や温め方、ホームコックの経歴など詳細が記載されている。例えば、人気の「Ame's Classic」の11月20日の献立は、「ターキーポットパイ」と「ケールのコールスローサラダ」「パンプキンパイ」。多くの献立にデザートまでついてくる。

一部のメニューはヴィーガン(完全な菜食主義の人)にも対応一部のメニューはヴィーガン(完全な菜食主義の人)にも対応 一部のメニューはヴィーガン(完全な菜食主義の人)にも対応している

ホームコックへの厳しい道のり ガイドラインで衛生面を担保

 Umi KitchenのCEO、Khalil Tawil氏がサービスを着想したのは、イェール大学のロースクールに在籍していたとき。学業が多忙なあまり料理をできず、実家の料理が恋しくなった。そこで、当時住んでいたニューヘイブンの掲示板に「誰か家庭料理を作ってくれないか」と投稿したところ、48時間のうちに17人から返信があった。自分が作った家庭料理を他の人に提供したいというニーズがあることを、このときに初めて知った。

 「知らない人の作った料理なんて食べて安全なのか?」多くの人が疑問に思うはずだ。Umi Kitchenでは食の安全を確保するために、ホームコックの志望者に厳しい審査を課している。まず、Umi Kitchenの運営者が料理を試食。その後、ニューヨーク州の外食産業従事者に受講が義務付けられている、食に関する衛生講習を受けることになる。

 ホームコックになった後も、運営者が料理に対する利用者からのフィードバックを厳しくチェック。こうしたガイドラインによってUmi Kitchenの衛生は担保されているのだ。

 また、ホームコックになるには看板料理となるメニューを持っていることが条件。こうした審査をクリアすれば、売り上げの80%がホームコックに入る仕組みとなっている。さらに、現在は売れ残りに対する払い戻しも受けられるようになっている。

 前出のTawil氏は「OBSERVER」のインタビューで、「Umi Kitchenが他のフード系スタートアップと決定的に異なるのは、消費者一人一人に合わせた体験を提供していることだ」と語る。

 この言葉の通り、ホームコックから利用者に贈られる手書きのメモが好評を得ている。あるメモには、その日のメニューや食材にまつわる裏話が書かれていたことも。作り手との直接的なやりとりは、普通のレストランやファストフードではできない経験だ。

ローカルコミュニティーの活性化も一役買う

 「例外」もある。ニューヨーク市ブルックリン区にある、若者に人気のピザ屋「Pizza Loves Emily restaurants」とコラボレーションして期間限定のサンドイッチを提供したこともあった。サンドイッチに使われるソースは、同じくブルックリンにあるレストランのものを使用しており、売り上げはすべてニューヨークの動物救助団体に寄付された。サービスが地元の活性化にもつながっている。

 冒頭でも述べたが米国のフードデリバリーサービスは飽和状態になりつつある。Umi Kitchenは「家庭の味」という強みでこの業界を切り開いていけるか──。

ライター

執筆:橋本沙織

編集:岡徳之


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/16/news016.jpg 結婚式で乾杯音頭をとる3歳息子、口癖になるほど練習して…… 大好きなおじのために頑張る姿が580万再生「天才!」「可愛い過ぎて涙出ました」
  2. /nl/articles/2404/15/news025.jpg 悪さばかりする猫に小型カメラを装着→映像を確認してみたら…… 衝撃の光景に「ヤバい最高」「こういうの見たかった」
  3. /nl/articles/2404/16/news014.jpg 築54年団地の狭いキッチン、洗った食器はどこに置く? プチプラ&すっきり片付くアイデアに「私の理想!」「そのセンスが欲しい」
  4. /nl/articles/2404/16/news015.jpg 8歳娘が描いた“志村けん”に「うますぎてびっっっっくり」「間違いなく天才」と絶賛の嵐 才能あふれるペンさばきが128万再生
  5. /nl/articles/2404/16/news006.jpg 元野良猫たちの家の庭に野良猫が現れた→ガラスを隔てた熱い攻防戦が…… それぞれの反応と予想外のオチに爆笑
  6. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  7. /nl/articles/2404/15/news156.jpg 豊田章男会長、マクドナルド「ハッピーセット」のおもちゃに大喜び→「天下のトヨタ会長がハッピーセットって」「ほんとお茶目で好き」と話題
  8. /nl/articles/2404/16/news033.jpg 小麦粉を変えてクッキーを作ってみたら…… 5種類の焼き比べが100万表示「こんなに変わるのねぇ〜〜〜」「みんな違ってみんな良い!」
  9. /nl/articles/2404/15/news132.jpg 「仮面ライダーゼロワン」出演俳優、脳梗塞の後遺症続き活動休止 「右半身の麻痺が回復せずこの度の決断に」
  10. /nl/articles/2404/03/news161.jpg 橋爪淳、大河ドラマ出演終了で「大腸に5センチ程のガン」公表 “病院嫌い”だったと明かし「命を繋いで頂きました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」