Apple WatchにiPhoneは必要か
Apple Watchは気になるけど、iPhoneは持っていない――。そんな人でもApple Watchを使うことはできるのでしょうか。また、iPhoneを家に忘れてしまっても、Apple Watchはちゃんと使えるのでしょうか。説明会で確認してきました。
Appleが発表した「Apple Watch」は、基本的にiPhoneと一緒に使うことが前提になっているスマートウォッチです。購入したら、まずiPhoneとペアリングして、アクティベーションの作業をする必要があります。対応機種は「iPhone 5」「iPhone 5c」「iPhone 5s」「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」の5機種のみ。つまり、iPhoneを持っていないユーザーは、Apple Watchを購入しても使うことはできません。Androidスマートフォンなどではそもそもアクティベートできないので、注意が必要です。
アクティベーションとペアリングは、iOSを8.2にアップデートすると当該機種に自動的にインストールされる「Apple Watch」アプリから行います。
ただ、一度ペアリングをした後は、iPhoneがない状態でもApple Watchの一部機能が利用可能になります。時刻の表示や運動のモニタリング、転送済みの音楽の再生などがそれに該当します。例えば朝家を出るときに、Apple WatchはしてきたけれどiPhoneを忘れた、といったときでも、時計やオーディオプレーヤーとしてはちゃんと使えます(音楽はBluetoothヘッドフォンで聴けます)。
ただ通信をする機能は、iPhoneが近くにあり、ペアリングされた状態でないと利用できません。メッセージや電話の着信をApple Watch側で受けたり、コミュニケーション機能を利用したり、マップアプリでユーザーをナビゲートしたりといった機能は、iPhoneが近くにあるのが前提となっています。ですので、iPhoneを忘れてきてしまうと、これらは利用できなくなってしまいます。基本的には、iPhoneとセットで使うものだと思っていた方がいいでしょう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「Apple Watch、落として画面を割っちゃった……」不慮の事故に対する保証は?
「ポロっと落として画面がバリバリ……」というのはiPhoneユーザーなら誰もが恐れるところだが、Apple Watchではどうなのだろう? - 「Apple Watch」、4月24日に発売――価格は4万円台前半から
Apple Watchの詳細が発表され、日本を含む9カ国で4月24日に発売される。Apple Watch専用アプリは3月9日(米国時間)から配信されるiOS 8.2をインストールした端末からダウンロードできる。 - 「Apple Watch」価格まとめ 最安Sportは4万2800円から Editionは100万円超え
Apple Watchの日本での販売価格が明らかになりました。一番安いSportは4万2800円から、Apple Watchは6万6800円からです。Editionは128万円から218万円の値が付いています。 - 第19回 ユーザーに委ねられる、“Apple Watchの今後”
Apple Watchはアイコニックではない、という指摘がある。これまで、Appleの製品の多くは個性的で、一目見てそれと分かる特徴を持った製品が多かったが、Apple Watchはそうではない、というのだ。 - Apple Watchとバンドの組み合わせが確認できる「mix your watch」が楽しい
まもなく詳細が分かるApple Watchですが、待ちきれない人のために、想像を膨らませるのに便利なサイトが公開されています。