Apple Watch 42ミリケースに38ミリのバンドを付けるとどうなる?
Apple Watchの42ミリモデルには用意されていない、「モダンバックル」バンドを付けてみたい、という思いから、38ミリのバンドを42ミリのケースに付けたらどうなるか、試してみました。
Apple Watchの魅力の1つが、容易に交換できるバンドです。購入時にもいろいろな選択肢がありますが、追加のバンドだけを購入して、気分に合わせて付け替えることができます。今のところ、純正のバンド以外に選択肢はないものの、今後はサードパーティーベンダー製のバンドも登場する可能性があります。
読者アンケートによると、スポーツバンドやミラネーゼループは周囲に同じモデルを購入した人も多そうなので、周りの人とは少し違うバンドに替えたいと思っている人もいるのではないでしょうか。
また、Apple Watchには38ミリケースにしか付かないバンドと、42ミリケースにしか付かないバンドがあります。上下に分かれる金属製のバックルが付いたグラナダレザー製の「モダンバックル」は38ミリ専用、石目調のテクスチャーが特徴的なベネチアレザー製の「レザーループ」は42ミリ専用です。モダンバックルはApple Watch Editionにも採用されているしゃれたデザインのバンドで、42ミリケースにも付けられれば、と思った人は筆者だけではないはずです。
そこで、42ミリケースに38ミリのバンドを付けることができないか、試してみました。
ケースとバンドをつなぐ部分の構造は、42ミリも38ミリも同じで、違いはバンドの付け根にあるパーツの幅だけです。結論から言うと、42ミリのケースに38ミリのバンドを付けることは可能です。ロック機構はしっかり働くので、38ミリのバンドでも42ミリのバンドと同じようにケースに固定されます。
問題は、38ミリのバンドは幅が狭いので、付け根の部分が少しへこんでしまうこと。よく見ると違和感があります。とはいえ、気にしなければ許容できるレベルかもしれません。
残念ながら、本稿執筆時点では、モダンバックルはオンラインのApple Storeでは注文できない状態ですが、交換用のバンドを42ミリのリンクブレスレットにするか、38ミリのミッドナイトブルーモダンバックルにするか、しばらく迷ってみようと思っています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- Apple Watchで人気のケースとバンドは? 読者にアンケートしてみた
ITmedia読者は、「Apple Watch」のどのモデルを予約したのでしょうか。 - Apple Watchを右腕で快適に使う方法
Apple Watchを右腕に着けて使いたい人も多いのではないでしょうか。Apple Watchには、右腕に着けたときに使いやすくする設定が用意されています。 - Apple WatchにiPhoneは必要か
Apple Watchは気になるけど、iPhoneは持っていない――。そんな人でもApple Watchを使うことはできるのでしょうか。また、iPhoneを家に忘れてしまっても、Apple Watchはちゃんと使えるのでしょうか。説明会で確認してきました。 - 私がApple Watch SportではなくApple Watchを選んだ理由
Apple Watchのどのモデルを選ぶか、という質問への答えは人それぞれだと思いますが、私はApple Watch 42mmを選択しました。その理由を説明します。 - 試着して初めて分かる Apple Watch ミラネーゼループの「柔らかさ」、リンクブレスレットの「すごさ」
Apple Watchの試着は、購入前に一度体験しておいた方が良さそうです。MacやiPhoneの画面で見ているだけでは分からない魅力を感じられます。 - 「Apple Watch」の試着って何をするの? 流れを写真で解説
アップルストア表参道で、Apple Watchの試着をしてきたので、どんな流れで体験できるのかご紹介しましょう。