advertisement
コンビニや通販などで手軽に買える注目商品の中から、健康に配慮されたものだけを取り上げて一言レビューする「飲み食いしつつもヘルスケア」。今回選んだのはサントリーの「伊右衛門 朝のアイスティー」(129円/税込み、店頭価格)だ。
甘い? 苦い? ホヤの味!? 不思議な味になぜか飲んでしまう
栄養成分がパッケージになく、公式情報にもとくにないようで戸惑ったが、「伊右衛門」のシリーズでお茶となれば、健康に悪いこともないだろう。
ただ飲んでみると甘みがあるので、カロリーは気になるところだ。
口当たりは柔らかく、優しい甘さ、レモンの香りはするものの酸っぱさはなく最初は飲みやすい。お茶という感じがしない。だが、そのあとに茶の苦み、渋みが結構な強さで感じる。
しかもこの苦みが後に残る。口の中はスッキリするものの、筆者の好物であるホヤ(海鞘)のような不思議な風味がほのかにある。筆者の頭の中では「なんじゃこりゃ」と、どう評価すればいいのか難しい。
好みというわけではないが、一度口にするとなぜか飲んでしまう。筆者は買いたいとは思わないが、結構この独特の味にハマる人もいるかも。話の種に飲んでみると面白いはずだ。
公式情報
「伊右衛門 朝のアイスティー」は、「伊右衛門サロン京都」の人気レシピを参考に作られた、朝のリフレッシュにおすすめのすっきりとした甘さのアイスティーです。カテキン含有量の多い茶葉を高温で効率よく抽出することでさっぱりとした後口のキレを実現し、また、爽快感のある酸味と果実感が特長の有機レモン果汁と、本物の果実から抽出した香りをブレンドすることで、爽やかなレモンの味わいを感じられる中味に仕上げました。
栄養成分
なし
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.