検索
ハウツー

写真の食べ物を画像認識! カロリー計算してくれるiPhoneアプリ「Calorie Counter」

advertisement

 カロリー管理をしなくちゃいけないのは知っているけれど、自分がどれだけのカロリーを摂っているのかなんて把握できないよ、という人は結構多いはず。でもiPhoneがあればそんな悩みもすぐ解決できます。なんと写真を撮るだけで毎日の食事のカロリーを計算してくれるアプリがあるんです。

 その名も「FoodLog : Calorie Counter」。東京大学相沢清春教授との共同開発による画像解析技術を使って、写真から料理を推定し、それをもとにカロリーを計算してくれます。この画像解析システムは学習するので、使うほどに解析精度が上がっていくという優れもの。自分の食べたものを写真に残すとともに、カロリーを数字で管理することもできるこのアプリで、毎日のカロリーをコントロールしましょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る