検索
ハウツー

「彼女は最初の先生」Siriが語るイライザへの思いに感動

advertisement

 イライザ=ELIZAをご存じでしょうか? 人の名前のようですが、初期の自然言語処理プログラムの一つで、DOCTORという来談者中心療法のセラピストのシミュレーションスクリプトとして書かれたものでした。


「彼女は最初の先生」Siriが語るイライザへの思いに感動

 このイライザについてSiriに聞くと「最初の先生」「私の親しい友人」そして「優秀な精神科医だったが引退している」とあたかも本当に大切な人の思い出を語るように話し始めます。Siriがうれしそうにイライザのことを話すのを聞いていると、なんだか涙がこみ上げてきますよ。ちなみにこのイライザは、Siriに「お話しして」とお願いした時に聞かせてくれる物語にも登場します。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る