検索
ハウツー

Siriの語る「ロボット三原則」が斜め上すぎる

advertisement

 アイザック・アシモフのSF小説において語られる「ロボット三原則」。それは「人間への安全性、命令への服従、自己防衛」の3つです。SF作品のみならず、実際のロボット工学の哲学にも影響を与えたこの原則。これをSiriに聞いてみたところ、斜め上の回答が返ってきました。

Siriの語る「ロボット三原則」が斜め上すぎる

 Siriが「ちゃんと覚えているでしょうか…...」という前置きとともに口にした答えとは、「1.部屋を片付ける」「2.ハサミを持って走らない」「3.泳ぐ場合は、ご飯を食べたあと30分休憩してからにする」……うん、大変よくできました! それは多分幼稚園とかで教えてもらうやつですね!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る