ノイズキャンセルでいびきの音を軽減するスマートパッチ「SILENT PARTNER」:近未来の健康ガジェット
本人は寝ているので気が付かないいびきの影響。「SILENT PARTNER」は、そんないびきの音を、ノイズキャンセリングと同じ技術で小さくすることができます。
いびきには肥満や鼻中隔湾曲症などさまざまな原因が考えられますが、いびきをかく方にも、聞かされる方にも快適な睡眠を妨げる要因となることは間違いありません。今回ご紹介する「SILENT PARTNER」は、いびきを聞かされる方のストレスを解消するために開発された製品です。
残念ながらSILENT PARTNERはいびきの原因を解消することはできません。可能なのは、いびきの音を小さくすることです。
本製品を使用する際には電源を入れてから、鼻をはさむようにセットします。SILENT PARTNERを装着している人がいびきをかき始めると、スピーカーから逆位相の音を発生することでいびきの音を相殺します。
つまりSILENT PARTNERは、内向きの音のバリアーのような「Silent zone」を形成するわけです。その範囲内の音を打ち消す逆位相の音を発生させるので、歯ぎしりの音などにも消音効果を期待できるかもしれませんね。
なおメーカーによれば、本製品に採用されている「subwavelength active noise cancellation(サブ波長アクティブノイズキャンセル)」技術は、20センチ離れた場所から顕著に効果を発揮するとのことです。
サイズ・重量について公式サイトに記載はないのですが、構成パーツを見たかぎりではBluetoothヘッドセット程度の重量だと思われます。動作時間については「last all night」と記載があるので、毎朝充電する必要があるようです。
「SILENT PARTNERは睡眠時無呼吸症候群のためのソリューションではありません」とFAQに記載があります。いびきの音を軽減する効果はあっても、いびきの原因を解消するわけではないことはしっかりと留意するべきでしょう。睡眠時無呼吸症候群の自覚があるのであれば、医師の診察を受けて、「CPAP(Continuous Positive Airway Pressure)」など適切な治療を実施した方がいいことは言うまでもありません。
しかし短期間の旅行などの際に、わざわざ重たいCPAPなどの機械を携帯するのは面倒でしょう。山登りの際にCPAPをナップザックに携帯して持ち運ぶのは現実的ではありませんね。このようなときには、手のひらサイズのコンパクトなSILENT PARTNERは、周囲の人に迷惑をかけないためのアイテムとしては悪くない選択だと思います。
SILENT PARTNERはクラウドファンディングサイトIndiegogoで2016年1月10日にクラウドファンディングが終了しており、66万6160ドルの投資を集めました。投資は目標金額を達成して成立していますが、希望小売価格99ドルのところ18%オフの81ドルで購入可能なプリオーダーは現在も継続中です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- いびき防止機能も搭載! 理想的な睡眠を支援するスマートなベッド「Balluga」
最近、睡眠の質を高めるデバイスなどが登場していますが、今回紹介するのはなんとスマートなベッドです。Kickstarterですでに目標を超える資金を調達済み。安くはありませんが、ほしいかも、と思えるベッドです。 - 腰痛予防によさそう 猫背などを警告するウェアラブルベルト「Backbone」
自分ではなかなか気付きにくい姿勢の悪さを、センサーと専用アプリで記録し、猫背や反り腰などを振動で警告してくれる「Backbone」という製品があります。クラウドファンディングはすでに成立していて、一般販売が待たれます。 - ウェアラブルデバイス「Aurai」 アイマスクに水を循環するアイマッサージャー
多くの人が1日中酷使している目を、温水や冷水を使ってマッサージしてくれる興味深いウェアラブルデバイスが「Aurai」です。疲れ目に悩んでいる人はぜひチェックしてみてください。 - ボディーラインの変化まで記録する体組成計「Naked 3D Fitness Tracker」
高性能な体重体組成計では、筋肉量や内臓脂肪の量など、体の中の細かなデータが取れますが、この「Naked 3D Fitness Tracker」は、それらに加えて、外見の変化をデータとして記録してくれる興味深い製品です。 - 5分で血液検査、しかも無痛 家庭用簡易血液診断キット「Cor」
痛みのない採血キットを用いて、定期的に自宅で血液検査ができる製品がNeuonが開発する「Cor」です。病院に行かずに、血液の状態を細かく分析し、さらにそのデータを元に生活習慣を改善するアドバイスもくれる。そんなサービスが米国で始まります。 - 体の動きを記録・比較できるトレーニング専用スーツ「Enflux Smart Clothing」
活動量計よりも、さらに細かく全身の動きを記録し、たのデータと比較ができるという、高性能なトレーニング用スーツが資金を調達中です。腕や足、胴体など、10カ所にモーションセンサーを搭載しています。