「ゾンビ体操」で痩せる?
テレビや書籍で話題になっている脱力系の「ゾンビ体操」。誰でもできる簡単な体操で、生活習慣病が予防できるほか、ダイエットにもいいとといわれています。
2015年の暮れに書籍が発売され、今、多くの人たちの関心を集めている「ゾンビ体操」というものがあります。体をゾンビのようにゆらゆらさせるだけで、あらゆる生活習慣病が予防できるといわれている体操です。
このゾンビ体操には、ダイエット効果もあるといわれているため、病気予防だけでなくトレーニングにも使えそうです。
ゾンビ体操とは?
「ゾンビ体操」は、内科・循環器専門医 池谷敏郎氏が提唱している、生活習慣病予防ができる体操です。池谷医師が長年かけて発案した、“誰でもできる”動きなのがポイント。1回3分続けると、次の病気や症状を予防・改善するのだそうです。
- 高血圧、糖尿病、脂質異常症、脳卒中、心筋梗塞、骨粗しょう症
- 腰痛、ロコモティブシンドローム、ストレス、冷え性、不眠症、肌荒れ
これらの予防・改善ができる理由は、血管が拡張され、血流を増やし、動脈硬化の始まりを修復してくれるから。
血管を拡張させるには、脱力してリラックス状態になり、下半身を動かして血流を下肢へ促すことが必要になってきます。そして脚の動脈壁の内側の内皮細胞から、一酸化窒素が放出されることで、血管拡張作用が生まれるそうです。
ちょうど脱力して足をバタバタさせる、このゾンビのような動きは、まさに血管拡張を促すための効率的な動きであるようです。
ゾンビ体操にはダイエット効果も?!
このゾンビ体操、ダイエット効果もあるのだそうです。ゾンビ体操を行うと、腸腰筋などのインナーマッスルが鍛えられ、ウエストが細くなる効果があるとか。さらに継続すると、筋肉量が増えるため、基礎代謝が上がり、エネルギー消費量も増し、痩せやすい体作りが期待できます。特に、入浴前に行うと、ダイエット効果が増すといわれています。
ゾンビ体操のやり方
ゾンビ体操のやり方は、池谷医師直伝の公式動画を見ると分かりやすいです。手を両脇にだらんとたらし、力を抜いて、上半身をゆらゆらさせながら、両腕をでんでん太鼓のようにブラブラさせて、その場で足踏みをします。
このとき、猫背にならずに、背筋をピンと伸ばして、お腹をへこまるのがポイントだそうです。これを3分続けます。
これではちょっと物足りない、もしくはダイエット効果がなかなか出ないという人は、池谷医師自身が実践しているという、ちょっときつめの方法を行ってみてはいかがでしょうか。
入浴前に15〜20分ゾンビ体操を行い、さらに、1分、その場ジョギングと15〜30秒の足踏みを3回。池谷医師は、これを1セットとして毎日3セット行っているのだそうです。ポイントは入浴とセットで行うことです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ゾンビから逃げているうちに痩せている!ダイエットアプリ
- ダイエットに効果的なストレッチのやり方と時間帯
身体を伸ばすストレッチが有効なのは、運動の前後だけではありません。ダイエットに効果的なやり方と、適した時間帯を解説します。 - 人はもともと続かない?痩せたいなら選んではいけない運動