E3でモバイル版「ソニック・ヘッジホッグ」を触ってみた

» 2005年05月20日 04時49分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 既報のとおり、パナソニック モバイルが今夏発売予定のGSM携帯に「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」を完全移植する。どうやら北米ロサンゼルス・コンベンションセンターで開催しているE3で初公開とのことなので、せっかくだからと展示してあるセガブースまで赴いてみた。

 セガでは次世代ゲーム機向けタイトルのひとつに、新しい「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」を開発していることを発表している(詳細はこちら)。ソニックが再び走り出そうとしている――今回もその助走のような展開といえる。

セガブース裏手に並ぶモバイルゲームゾーン
実際に手に取ってやってみた。今年夏頃発売予定の「VS3」はしっくりと手に馴染む

 メガドライブ版の完全移植ということだが、確かに懐かしいゲーム画面が小さな携帯の中で立ち上がる。基本的に携帯の中央にある十字キーを操作するだけで、ソニックは走り回転をしながら軽快に飛び跳ねてくれる。

 E3版とはいえ特に処理落ちすることなどはなく、ソニックはさくさくと金貨を取って進んでいく。しかし、指が太い記者はちょっとやりづらさを感じた。そしてすぐに死んだ……。

 スペシャルステージは残念ながら移植されないようだが、十分あの疾走感を味わうことができるだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年