第4回 短い、足りないは困ります! アイドルからのお願い!!ドコモ山口部長のMC Talk

» 2006年09月15日 14時11分 公開
[村山ひとし(構成), 香野 寛(撮影),ITmedia]

今回のケータイ

今回、取り上げたのは、富士通FOMA F902iS。Windows Media Audio対応のミュージックプレーヤーを搭載し、PCからダウンロードした曲を再生できる。Fの特徴である指紋認証は裏側に配置。
ゲストの湯川舞さん(右)とNTTドコモ山口部長

体力の問題が「筋肉番付」の一番の問題点!?

山口善輝(以下、山口) NTTドコモの山口です。ケータイで楽しめるコンテンツについて、素敵なゲストの皆さんと対談する連載の4回目です。さて、今回のお客さまは、週刊ヤングジャンプ制服コレクション'05「7テイルズ」やティーン誌のモデルとして活躍している湯川舞さんをお迎えしました。よろしくお願いします。

湯川舞(以下、湯川) よろしくお願いします。

山口 湯川舞さんに、お好きなゲームを選んで頂きましたよね。どのゲームかを教えて下さい。

湯川 えっと……私が選んだのは「筋肉モバイル」にあったゲームと、「人生ゲーム ルーレット版」です。

「筋肉モバイル」

山口 そのゲームにした理由は、どうしてでしょうか? 

湯川 まずタイトルですね。知っている名前だと遊んでみたくなりますよね。「筋肉モバイル」の中にあったゲームはテレビ番組も見てたので、遊んでみたくなっちゃて……。あとはダウンロードする前に画面が見られるので、それを見て面白そうな物を選びました。

山口 知っているタイトルは、やはり選ぶときのポイントになるんですね。実際に遊んでみていかがでしたか? まずは「筋肉モバイル」から。

湯川 これは「筋肉モバイル」のサイトの中に、ミニゲームがあるんですよ。番組でやっていたスポーツがゲームなってるんです。指定した場所に球を当てる「ストラックアウト」とか、高い跳び箱を跳ぶ「モンスターボックス」とか、いろんなゲームが入っているんです。どれもテレビで観てたので、あっ!! これあったあった……みたいな。ミニゲームをいっぱい取って遊んだんですけど。どれも説明が軽く書いてあるだけなんですよ。だから自分で、ゲームのやり方を調べるのも楽しみになってましたね。

山口 遊び方を調べる事が、すでにゲームなんですね。

湯川 そんな感じです(笑)。ほとんどのミニゲームを楽しみました。テレビでやっていたのとホント、一緒なんですよね。「ストラックアウト」は的に当てるのが、結構、難しくて……。宣言した場所に当たらないんですよね。そういう所もリアルで、番組と一緒だと思いました。あと、プレイヤーがいろんな障害をクリアして進んでいく「SASUKE」と「KUNOICHI 2nd」も筋肉モバイルにあったので遊びました。これもなかなか難しいんです。

山口 ホントですか? ちょっと遊んでみましょう。えっと……。横スクロールのゲームなんですね。キャラクターが、障害物をクリアしていくんですね。スタート。あっ、下に落ちちゃった。

湯川 (思わず笑ってしまう)あはははははは(笑)。

「筋肉モバイル」にあるゲームを次々とクリアしてく舞ちゃん。

山口 はじめてですからね。

湯川 ごめんなさい。この棒のところに、足がのった時にボタン押して下さい。

山口 じゃあ もう一度……。あっ また落ちちゃった。

湯川 あはははははははは(笑)。 

山口 また、笑われてしまいました。

湯川 ホント、ごめんなさい。

山口 画面に、クリアするための動作のヒントが出るんですね。これに合わせて行けばいいんでしょうね。

湯川 そうなんですけど、熱中していると、そのヒントを読んでいる場合じゃないんですよ。このゲーム、結構、難しいのでやりがいがありますね。テレビと一緒だなあって……。よくできてると思います。これは、ハマって何回もやったんですけど、なかなかクリアできないんですよ。ファイナルステージは何回も行っているし、残り時間もあるんですけど、途中で、体力がなくなって終るんです。もっと体力を付けて欲しいですね。

山口 なるほど。体力がなくなって終りですか。そこもリアルですね。ほかに筋肉モバイル内のゲーム楽しんでみて、ここはこうして欲しいと思ったポイントはありますか?

キャラクターが体力使って競技しているのに、終始楽しそうにしているのっておかしくありませんか?

湯川 えっと……。どのゲームも実際は、すごい体力使うじゃないですか!? でも、ゲームの中の人は、すごい楽そうにやっているんです。

山口 ゲームのキャラクターですからね。

湯川 そうなんですけど、もっと苦労してる感じにして欲しいですよね(笑)。体力使っている感じで。体力がなくなってゲームオーバーになるのに、キャラクターが楽そうにしているのは……。

山口 なんか許せないと。

湯川 はい!

「人生ゲーム」の短い人生は、次の日には忘れてしまう!?

「人生ゲームルーレット版」

山口 「人生ゲームルーレット版」でも遊んだんですよね。いかがでしたか?

湯川 遊び方は、ボードゲームの「人生ゲーム」と同じで楽しめましたね。小学校に入学して、中学にいって…みたいにキャラクターも成長していくんですよ。ルーレットを回して、マスに止まると、止まったマスで、事件が起きたり、指令が書いてある事もあって。そこでどんな行動をするかで、キャラクターの性格が決まっていくみたいなんです。

山口 育成シミュレーションゲームみたいですね。

湯川 はい。そんな感じですね。私は、オタク度だけが上がってしまいました(笑)。

山口 そうなんですか。

湯川 なぜなんでしょう? でも、このゲームは1日に遊べる時間が決まっているみたいなんですよ。遊んでいたら、今日のゲームはここまでですよ。……というメッセージが出て。1日たたないと遊べないみたいなんですよね。最初、それを知らなくって、壊れているのかと思いました(笑)。

山口 ホントだ。今、遊んでたらここまでって、終っちゃいましたね。たぶん毎日、ゲームして下さいねって事だと思いますよ。

湯川 そうだと思うんですけど、忘れちゃうんですよね。

山口 忘れるって!?

湯川 この「人生ゲーム」やってたこと自体を忘れちゃうんですよ。だから毎日やるというより、思いだした時に遊ぶみたいな(笑)。そんな感じで遊んでました。

山口 なるほどね。何か「人生ゲーム」に要望はありますか?

湯川 もっと遊べる時間を長くして欲しいです。1日にできる時間が短いんですよ。ゲームは楽しいから、もっと続けたいので長くして下さい。あと、キャラクターが、オジサンしかいないんですね。 

山口 オジサンというには、若くみえますけどね。

湯川 でも、その男性のキャラクターしかないんです。だから、キャラクターを選べるようにして欲しいんです。女の子のキャラクターを作って、髪型とか、洋服も変えられるともっと楽しいと思います。ぜひ、お願いします!

山口 なるほど。今日は楽しいお話ありがとうございました。

PROFILE 湯川舞(ゆかわまい)

1990年7月16日。血液型:O型。身長:161cm。2005年週刊ヤングジャンプ制服コレクション'05「7テイルズ」の一員として活動中。徳間書店のティーン向けファッション誌「ラブベリー」にレギュラーモデルとして登場。明治製菓「チョコレートンの冒険」第1話に出演。所属事務所のスターダスト芸能6部で結成したガール「P-A」(〜Powe Age〜)のメンバーとしてブログも公開中。スターダストプロモーション所属


PROFILE 山口善輝(やまぐちよしてる)

1961年、大阪生まれ。1999年にNTTドコモに入社後、iモードビジネス部を経て、現職であるコンテンツ&カスタマ部にて、iモード及びドコモのモバイルコンテンツの開拓、システム支援を担当。現在は、プロダクト&サービス本部コンテンツ&カスタマ部コンテンツ担当部長を務めている。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年