第5回 驚速のHIGH-SPEEDケータイにアイドルがリアクション連発!ドコモ山口部長のMC Talk

» 2006年10月11日 11時17分 公開
[村山ひとし(構成), 香野 寛(撮影),ITmedia]

今回のケータイ

今回、取り上げたのはNECN902iX HIGH-SPEED。HSDPAエリア内では下り最大3.6Mbpsという、従来の約10倍ものスピードで高速パケット通信が行える
ゲストの加藤沙耶香さん(右)とNTTドコモ山口部長

スピードの早さにびっくり! 沙耶香ちゃんの画像を見てさらにびっくり!!

山口善輝(以下、山口) NTTドコモの山口です。ケータイで楽しめるコンテンツについて、素敵なゲストの皆さんと対談する連載の5回目です。さて、今回のお客さまは、テレビ東京「やりすぎコージー」などのバラエティ番組や、歌ユニット「桜(もも)mint's」で活躍中の加藤沙耶香さんをお迎えしました。よろしくお願いします。

加藤沙耶香(以下、加藤) よろしくお願いします。

山口 今回はN902iX HIGH-SPEEDならではのコンテンツを利用した感想を聞かせてください。この機種の一番のポイントといえば、なんと言ってもパケット通信の速度が“速い!”ということですけど、いかがでしたか?

加藤 はい。確かに速かったです。今、使っているケータイは、「FOMA SH902i」なんです。比べてみたんですけど、全然違いますね! ゲームをダウンロードしているときに速いなーって実感しました。あとサイトを見るときも、今使っている機種は接続に少し時間がかかるのでほかの事ができちゃうんですけど、これは、あれ!? もうつながったちゃったの!? ……みたいな感じでいいですよね。

山口 今までの機種と比べると、ダウンロードのスピードが約10倍なんですよ。

HSDPA対応エリア内では内蔵アプリで「最大速度3.6Mbps」の表示が現れる

加藤 えぇ〜! 10倍!? そーなんですか!? 本当に早いですよね。ゲームなどをダウンロードするときに、バロメーターみたいなものが画面の下に出ますよね。今、どれくらいダウンロードしているのかがわかるように。それが、ピョン! ピョン! って感じなんですよ。自分でもどう表現したらいいのか、よくわからないですけど(笑)。とにかくすごい早いって感じでピョン! ピョン! って。

山口 フルブラウザでサイトを見ましたか?

加藤 ちょうど外出したいときに使ってみました。メガネが欲しくてメガネ屋さんを検索したんです。パソコンのサイトで画像もそのまま見られたので、すごい便利だなーと。あとケータイだと月額情報料がかかるサービスが、パソコンだと無料ってあるじゃないですか。フルブラウザだと、そーいうサービスが無料で使えるのがよかったです。ケータイのコンテンツを作っている方には悪いんですけど(笑)。

山口 ちなみにフルブラウザで、自分の名前を検索してみました?

加藤 しました!

フルブラウザ機能を使ってPCサイトを表示。Yahoo!JAPANで「加藤沙耶香」を検索。加藤沙耶香さんのプロフィールとともに画像が……

山口 じゃあ今、検索してみましょうか……。あっ出てきた。画像も大きく見られるんですよ。えーと、加藤さんの写真は……。(所属事務所のプロフィール写真が表示)あれぇ、似てないなぁ(笑)。

加藤 似てないって! アタシですよ。

山口 (画像と本人を見比べながら)なんか雰囲気が違いますね〜。

加藤 いや私ですって!(問いつめるように)なんですか!? なんですか!?

山口 あー、本物のほうが奇麗ですね!

加藤 そういうことですか。ありがとうございます。確かに、これは以前撮影した写真なんです。

山口 1985年生まれ……。

加藤 なんですか? そこに疑問ですか(笑) ホントですよ。

山口 いやいや(笑) 性別、女?

加藤 えー! そこが疑問なんですか!?(笑)

ミュージックチャネルにiモーション。この機種ならではの機能を体験!

山口 ミュージックチャネルは試してみましたか!? 設定しておいた音楽番組を、夜中に自動的にダウンロードして朝に楽しめるんですよ。

ミュージックチャネル

加藤 おぉ〜勝手にダウンロードしてくれるんですか!! すごいなぁ〜!! それに、音もいいですね〜。普通にラジオを聞いているみたいですよ。あっ……これ歌ですよね。あの〜私、「桜(もも)mint's」という5人組のユニットを組んで歌っているんですよ。これでぜひ配信してくださ〜い(笑)。

山口 そうですか。どんなグループなんですか?

加藤 ピンクのメイド服を着て歌っているんです。ファンの方もすごい盛り上がってくれるんですよ。

山口 秋葉原とかで歌っているんですか?

加藤 はい。それ以外でも歌いますけど(笑)。ミュージックチャネルは、いろんな音楽番組があって、新曲をたくさん聞けるんですよね。いいなぁ〜。MP3プレイヤーとかは自分でパソコンを持っていないとダメですけど、これは勝手に配信してくれるんですね。便利ですよねー。動画もあったらいいかなと思いましたけど、場所によっては、音だけでも気軽でいいなぁ……って。やっぱりダウンロードが速い機種だからできるサービスなんですよね。

山口 そうですね。プロモーションビデオ(PV)のような動画が見られるサービスもありますよ。ダウンロードできるiモーションの容量が500KBから5MBへと10倍に増えているんですよ。時間の長いiモーションが再生できるようになったので、PVを見ることがでるんです。 たとえばアニメもチャプターに分かれますが、1話全部ケータイで見ることもできるんですよ。

加藤 すごい! 綺麗ですねー! 私、iモーションをよく使うんですよ。だから再生時間が長くなったのはいいですね。

山口 どんなふうに使っているんですか?

加藤 自分で撮るんですけど、友達に誕生日おめでとうーみたいなのを送ったりします。あと、年賀状を打つのが面倒くさいので、メッセージを撮って送るんです。

山口 面倒くさいって(笑)。

加藤 あ……いや、そーいうことじゃなくて、書くより話した方が早いじゃないですか。だから自分で撮ってメールに付けて、みんなに送るんです。

山口 確かにいい使い方かもしれませんね。

プリインストールゲーム「ドラゴンクエスト不思議のダンジョン」にだまされた!?

ドラゴンクエスト不思議のダンジョン(C)2006 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

山口 ゲームは楽しみましたか?

加藤 はい。プリインストールされていた「ドラゴンクエスト不思議のダンジョンMOBILE」に挑戦しました。私、RPGってほとんどやらないんですけど、これは、最初から遊び方を細かく説明をしてくれて、すごくよくわかって面白く楽しんじゃいました。あの道を歩いていると、びっくりマークが落ちてますよね。踏むと主人公のヤンガスがクルクルと回って、アイテムがすごいいっぱい出てくるんですよ。私、それがすごく好きで、いっぱい踏んで、アイテムをいっぱい出して遊んじゃいました。

山口 あーありますね。でも、それをわざと踏んでたんですか?

加藤 そうです。アイテムがいっぱい出てくるんで。

HSDPAで一気にアプリをダウンロード!

山口 あれは、出てくるんじゃなくて、落としているんですよ。

加藤 え!? 落としているんですか!? 私、新しいアイテムがいっぱい出てきているんだと思ってました! なんだー。

山口 あれはびっくりして、自分の持ち物を落としているんですよ。

加藤 えー……。すごい稼ぎになってると思ってたのに〜。だまされたー!!

山口 だましてないですよ(笑)。

加藤 本当ですか!? (笑)

山口 今回はHSDPA対応のN902iX HIGH-SPEEDで楽しめるコンテンツについて、楽しいお話ありがとうございました。

加藤 ありがとうございました。

PROFILE 加藤沙耶香(かとうさやか)

1985年8月9日。血液型:O型。身長:156cm。テレビ東京「やりすぎコージー」にやりすぎガールとしてレギュラー出演中。ユニット「桜(もも)mint's」リーダーとしても活躍中。MAXI SINGLE「stars」が発売中。桜(もも)mint'sオフィシャルサイトフィットワン所属


PROFILE 山口善輝(やまぐちよしてる)

1961年、大阪生まれ。1999年にNTTドコモに入社後、iモードビジネス部を経て、現職であるコンテンツ&カスタマ部にて、iモード及びドコモのモバイルコンテンツの開拓、システム支援を担当。現在は、プロダクト&サービス本部コンテンツ&カスタマ部コンテンツ担当部長を務めている。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年