ITmedia NEWS >

もう挫折しない? 「楽器挫折者救済合宿」で三線マスター

» 2004年12月13日 18時21分 公開
[ITmedia]

 楽器を始めてもすぐに挫折してしまう――そんな人に朗報だ。日本旅行は12月13日、沖縄で三線(さんしん)を習得して演奏会に参加するツアー「楽器挫折者救済合宿in沖縄」を発売した。

 羽田空港を来年3月2日に出発する3泊4日のツアー。沖縄生まれの三線指導者などから現地で指導を受けて練習する。夜の浜辺で松明をともしながらの練習も予定している。

 2日間の練習の後、3月4日の「三線の日」に読谷村文化センターで行われる約800人の大演奏会に参加。正午の時報に合わせ、東京や北海道、ロサンゼルスなどの三線愛好家と一緒に、沖縄民謡の「かぎやで風」を演奏する。

 三線の日は、来年で13回目。沖縄各地で三線にまつわるイベントが開かれるほか、ラジオやTVでも終日三線の音色が流れる。

 ツアー料金は、一人8万9800円(税込み)、沖縄近辺在住者向けの現地集合2泊3日コースは一人3万4800円(同)。それぞれ三線レンタル料が含まれる。

 首里城や水族館などの観光も予定している。宿泊は沖縄県恩納村のプチホテル キーウエストクラブ(3月2−4日)と沖縄県那覇市の南西観光ホテル(3月5日)。定員は25人。申し込みはWebサイトから可能。

 楽器挫折者救済合宿は、ギターやドラム、ピアノなどをあきらめてしまった人に、楽器演奏の楽しさを思い出してもらうツアー。これまで山梨県河口湖で開催しており、200人近くが参加してきた。全員が同じ楽器を練習し、関東圏を出たり演奏会に参加するのは今回が初。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.