IKZOこと吉幾三さん、ニコ動に降臨 「大変なものを作ってます」:ねとらぼ
ニコニコ動画に「IKZO」こと吉幾三さん本人が“降臨”した。スタジオで「スンクロ率、よし、いくぞう!」といった声を収録している動画で、声は着うたや着ボイスで配信するようだ。
「このメンバーで今、大変なものを作っておりますので」――「ニコニコ動画」に吉幾三さんが出演する動画「IKZO(本人ver.)」が登場してアクセスを集めている。録音スタジオで「スンクロ率、よし、いくぞう!」といったせりふを読んだり、ラップ調の楽曲を歌ったりしている1分弱の動画で、ドワンゴによると、dwango.jpで配信予定の着うた・着ボイスの収録風景という。
ニコニコ動画では今年4月ごろから、吉幾三さんのヒット曲「俺ら東京さ行ぐだ」と別の楽曲を混ぜ合わせた「IKZO」(IKUZOとも表記)シリーズが人気。最も再生数が多い「ポリ幾三」(俺ら東京さ行ぐだとPerfume「ポリリズム」を混ぜた曲)は45万回以上再生されている。
幾三さんサイドがこの人気を知り、今回の企画につながったようだ。動画では幾三さんが「ほっ」「早く~」「ニコニコ動画にぐーるぐる」「スンクロ率、よし、いくぞう!」といった声を録音したり、ラップ調の楽曲を歌ったり、スタッフを紹介しながら「このメンバーで今、大変なものを作っておりますので」と話したりしている。
ちなみに「スンクロ率、よし、いくぞう!」とは、IKZOシリーズで質の高い作品に付けられるタグ「スンクロ率441.93%」のことと思われる。質の高いMAD作品に付けられるタグ「シンクロ率400%」の吉幾三作品版で、元ネタはテレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のせりふ「初号機のシンクロ率が、400%を超えています」だとか。
吉幾三さんは7月4日に開かれた「ニコニコ動画(夏)」の発表イベント「ニコニコ大会議2008」に花を贈っており、「IKZOのMAD公認か!?」と話題になっていた(吉幾三から花、「おっくせんまん」のゴム登場 ニコ動イベント)。
関連記事
吉幾三から花、「おっくせんまん」のゴム登場 ニコ動イベント
「ニコニコ大会議2008」に、あの吉幾三さんから花が贈られていた。「おっくせんまん」で人気の歌い手「ゴム」さんも登場。“ニコ厨”をうならせるさまざまな演出に、会場は盛り上がった。「くにおくん」がオンラインゲームに 韓国から“逆輸入”
くにおくんシリーズにオンラインゲームが仲間入り。韓国企業が開発したゲームを日本で先行公開する。“うち水っ娘”大集合! アキバでコスプレ打ち水イベント
萌える格好で打ち水しよう――アキバで今年も打ち水イベントが開かれる。アキバに来られない人は仮想空間の“打ち水ゲーム”で気分だけでも味わえるぞ。5秒きっかりで止められる? 「5秒スタジアム」Web版に挑戦
ストップウォッチを5秒ぴったりで止めるゲーム「5秒スタジアム」を、Flashで体験できる。- 「ねとらぼ」バックナンバー
記者がちょっと気になったネット上でのできごとを、毎日伝えます。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.