「I love NY」アイコン作れる「アイラブメーカー」で遊んでみた:ねとらぼ
「I love(ハートマーク) NY」と書かれたTシャツのようなアイコンを作ることができるサービスが登場。「I love ITmedia」アイコンをたくさん作ってみた。
「I love(ハートマーク) NY」と書かれたTシャツのようなアイコンを作ることができるサービス「アイラブメーカー」を、矢野さとるさんが8月5日に公開した。いじっているだけで面白いサービスで、mixiプロフィール用アイコンや携帯電話の待受画像用にダウンロードすることも可能だ。
“I”や“NY”の文字はほかの文字に変えることもでき、ハートマークの部分も、セクシーな女性のマーク、ドクロマークなど10種類から選べる。文字のサイズや画像の位置、背景色、文字色も自由に変えられる。
記者もアイコン作りにチャレンジしてみた。まずは「I love ITmedia」というアイコンを作ってみよう。むむ、「ITmedia」の文字数が多すぎて枠からはみだしてしまった。文字サイズを小さくしてみたところ、小さすぎてちょっと寂しい。
ではこの際、ITmediaへの恨みを表現するアイコンにしてみてはどうか。ハートマークの代わりにドクロマークを入れてみると……おどろおどろしいアイコンができたぞ! 調子に乗ってドクロマークを壊れたハートマークに置き換えてみたところ、かなり毒々しくなった。さらに背景を黒に、文字色をワイン色に変えると――これはひどい……。
Iを「ITmedia」、NYを「News」に変えればITmedia Newsの新アイコンが作れるじゃないか、とふと思い立ち、背景にセクシーな女性の画像を入れて作ってみた。っとこれではまるでITmedia Newsが18禁サイトのようだ!
満足いくアイコンが完成したら「作成する」をクリックし、「保存する」を押せば、アイコンを携帯電話の待受画像(240×200ピクセルのGIF画像)、mixiのプロフィール画像、(180×150ピクセル、JPEG)、ブログパーツ用のアイコン(120×67ピクセルなど3種類、PNG)に出力できる。
アイコンを出力したページには個別のURLが発行されるため、友人に教えて共有することも可能。「保存する」を押した際に表示されるフォームでタイトルやメッセージを設定すれば、そのページの上部にタイトルやメッセージが表示される。
関連記事
がくっぽいど、発売3日でニコニコに200曲 PVや「歌ってみた」も
「がくっぽいど」発売直後から、がくっぽいどに歌わせた楽曲がニコニコ動画に続々と投稿されている。「初音ミク」ブームと同様の現象が早回しで広がっている印象だ。チャットするだけで漫画が完成!? 吹き出しで会話する「漫画チャット」
漫画の登場人物になり切ってチャットできるサービスが登場した。発言は、キャラのせりふとして吹き出しに表示され、発言のたびにコマが埋まっていく。Gacktの声で「天城越え」 がくっぽいど、新デモ曲とイラスト公開
Gacktさんの声で歌うソフト「がくっぽいど」のデモソングとして「天城越え」が公開された。イメージキャラのイラストは、ダウンロードして自由に利用できる。 (- 「ねとらぼ」バックナンバー
記者がちょっと気になったネット上でのできごとを、毎日伝えます。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.