ニコ動に「動画の墓参り」という習慣があるらしい
ニコニコ動画に「動画の墓参り」という習慣がある。削除された人気動画の“跡地”に、ファンだったユーザーが訪れて「墓参りに来ました」などと書き込み、人気をしのぶというものだ。
ニコニコ動画に「動画の墓参り」という習慣があるらしい。削除された人気動画の“跡地”に、ファンだったユーザーが訪れて「墓参りに来ました」などと書き込み、人気をしのぶというもの。記者はブログ「未来私考」の記事で初めて知ったのだが、2007年ごろからある習慣のようだ。
ニコ動で削除済み動画のページにアクセスすると、「大変申し訳ありませんが、この動画は削除されたためご覧になれません」といったメッセージ動画が再生される。
この動画には、コメントを付けることも可能。削除直後には「なぜ削除した」など残念がるコメントが付くことが多いが、それが落ち着いてくると「墓参り」と書き込み、“在りし日の動画”をしのぶユーザーが増えてくる。
動画によっては「○年○月○日○時○分削除」など、削除日時がタグとして付けられているものもあり、削除から1周年、いわば“1周忌”の日に改めて“墓参り”に来るユーザーもいる。
100万回以上再生された後に削除された動画は「ミリオン英雄墓地」と呼ばれているようだ。ニコ動初期に大人気だった「あいつこそがテニスの王子様」などが含まれ、ニコニコ大百科によると、計13作品あるという。
ニコ動ユーザーには、新年になると「初詣で」と称してお気に入りの動画を回り、「初詣でに来ました」「あけおめ」などとコメントするなど、動画を“お参り”の対象にする習慣がある。彼らにとって動画は、見て楽しむだけではなく、みんなが集まる場でもある。お気に入り動画に“お参り”することで、動画への愛情や親しみを表現しているのかもしれない。
関連記事
「汗と涙の熱血魂!!」――佐賀県庁の職員募集ページが熱すぎる
「汗と涙の熱血魂!! 職員大募集!!」――佐賀県の採用情報ページが熱い、熱すぎる……。 (2009/03/19)ブクマするとメール送信 気になるページ、友人と共有「clipmail」
Webページを友人と共有するためのツール「clipmail」が登場。気になるページをブックマークすると、URLをメール送信できる。あの人からのメールは“脈あり”? 携帯サイトでチェック
気になるあの人からのメールの“脈あり度”を診断するサイトがオープンした。「遠まわしに嫌がられてる確率」「カラオケに行ったらラブソングを歌われる確率」などを表示する。- 「ねとらぼ」バックナンバー
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.