全裸のアスリートが野山を駆ける NIKEの“ギリギリCM”:ねとらぼ
男女20人ほどのアスリートが、全裸で野山を駆け回る――NIKEがYouTubeにアップしたCMがギリギリ過ぎる。
男女20人ほどのアスリートが、全裸で野山を駆け回る――ギリギリ過ぎる動画「全裸ランニングキャンプ」が、YouTubeで公開されている。もちろんモザイク入り。
限りなく裸足に近い感覚で走れるというスニーカー「NIKE FREE」のプロモーション動画で、男女20人ほどのアスリートが、生まれたままの姿に靴と帽子、サングラスなどアクセサリー類だけを身に付け、米国サウスダコタ州の高地でトレーニングしている。音声は英語で、日本語字幕付きだ。
実際に活躍するトップアスリートも出演。引き締まった体を惜しげもなく見せ付けながら走る姿は見ているこっちがドキドキするほどの“丸出し”加減だが、彼らの表情はいたって真剣だ。
動画に登場するコーチの男性(もちろん全裸)によれば、トレーニングの目的は「徹底して基本に戻ること」。彼らは人間本来の強さ「スーパーナチュラル」を目指しているという。……いやしかし、全裸はナチュラル過ぎないか。
コーチはアスリートたちにげきを飛ばしたり、励ましたり、一緒に走ったりする。時にはエプロンを付けて食事を配り(エプロンはするのか……)、裸の男性アスリートが腰のあたりに持った紙皿の上に、これ見よがしにソーセージを置いたりする。
キャンプに参加している、5000メートル走米国チャンピオンの女性は「もちろん、ここに慣れるにはちょっと時間がかかります」と語る。「ふむふむ、やっぱり全裸は慣れないよねぇ」と同情して見ていたら、「慣れるっていっても、地形のことだけど」……ってオイ! 全裸はええんかい!!
終盤にはトレーニングウェアを着た女性が登場し、アスリート達に「NIKE FREE」を紹介。もはや、彼女が服を着ていることに違和感を覚えてしまう。
日本語字幕版に加え、お笑い芸人のU字工事さんが吹き替え音声を担当した、オチの違うバージョンも公開されている。
関連記事
YouTubeで人気の“美声のおばさん”、オーディションで決勝進出
YouTubeで一躍人気者になった「一見普通のおばさんだが、実は美声の持ち主」スーザン・ボイルさんが、オーディション番組で決勝に残った。YouTubeでアキバから世界に――NIKE iDの広告戦略
「アキバマン」に追われる「ジミダー」の運命は――コスプレ戦隊に追いかけ回された男性が秋葉原を逃げ回るというムービーが、YouTubeで話題になっている。大好きな○○がディスプレイいっぱいに ソニーのスクリーンセーバーがすごい
記者の目の前を大勢のイケメンが駆け抜けた! 「イケメン」など好きなキーワードを入力すると、関連する画像やテキストに動きを付けて表示するソニーのスクリーンセーバーが話題だ。「ジャレコ崩壊」? 不穏なカウントダウンが始まった
経営混乱が続いてきたジャレコの公式サイトで「崩壊への序曲」という、シャレにならない(?)カウントダウンが始まった。これは一体……「やってよかった(涙)」 モーニング・ツー、Web無料公開で売り上げアップ
漫画誌「モーニング・ツー」を発売日に丸ごとWebで無料公開したところ、雑誌の売り上げがアップしたという。編集部への励ましの言葉も、たくさん届いたそうだ。- 「ねとらぼ」バックナンバー
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.