ニュース
「初音ミクを金星へ」世界に広がる 署名1万超え、イラスト募集中:ねとらぼ
初音ミクを「あかつき」に載せて金星へ――プロジェクトに賛同する署名がこのほど1万件を超えた。国内にとどまらず、韓国やロシアなど世界に広がっている。
advertisement
初音ミクを金星へ――宇宙航空研究機構(JAXA)が2010年度に打ち上げ予定の金星探査機「あかつき」に搭載するアルミプレートに初音ミクのイラストを載せようというプロジェクトに賛同する署名がこのほど1万件を超え、8×12センチのパネル1枚が“ミクの特設ステージ”になることが決まった。
超電磁Pこと森岡澄夫さんの提案で6日に始まったプロジェクト。当初は「ニコニコ技術部」のWikiで100人を目標に細々と署名を募集していたが賛同者が徐々に増加。募集文言を各国語に翻訳したり、募集サイトや動画を作る人も登場、プロジェクトは世界に広がった。
募集サイトは日本語に加え、英語、韓国語、中国語、フランス語、ロシア語、エスペラント語が作られており、署名ページにも各国語で署名やメッセージが寄せられている。
advertisement
署名は22日に1万件を突破。25日午後1時現在1万1654件集まっている。来年1月6日の締め切りまでに2万件に到達すれば、プレートをもう1枚使えるようになる予定だ。
プレートには初音ミク&はちゅねミクのイラストと賛同者からのメッセージを載せる予定で、イラストは「ピアプロ」で募集している。
関連記事
初音ミクを金星に あかつき“搭乗”目指し、賛同者募集中
JAXAの金星探査機「あかつき」のプレートに、はちゅねミク&初音ミクのイラストを載せようというプロジェクトが進んでいる。「あなたも宇宙開発を」 “初音ミク衛星”打ち上げ目指す「SOMESAT」
「初音ミク」を宇宙へ――お茶の間から参加できる衛星開発を目指し、「SOMESAT」が離陸した。「アポロ11号の時代とは違い、宇宙は身近になっている。自分の手で作った物を、宇宙に打ち上げるチャンスもあるんです」- JAXA金星探査機の名称は「あかつき」に 搭載メッセージも募集
JAXAが打ち上げる金星探査機は「あかつき」と名付けられた。世界初の惑星気象衛星だ。 - ねとらぼバックナンバー
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.