ニュース

【番外編】ITちゃんマジ3Dねとらぼ

ITちゃんが謎の3D化。みなさんのデスクトップ上で踊るポ。

advertisement

 こんにちは、ITmediaの担当者です。

 こんにちは。「ねとらぼ」アイコン用イラストを描いてる無名同人AことシコタホAです。

 今年は3Dだよね。

advertisement

 だよね。で、なにこれ。

 「なにこれ」じゃなくて「きゃらコレ!」という新ソフトの体験版だ!

 おお。

 製品版はForgestさんが12月3日に3990円で発売する予定。コンセプトは「フィギュア」と「デスクトップアクセサリー」の融合。3Dキャラクターに自由にポーズを付けて、マップ内に配置して遊べる「キャラクタービューアー」モード、好きな音楽に合わせて踊るキャラクターを楽しめる「ダンシングプレーヤー」モード、お手軽操作で2つのモードがPCデスクトップ上で遊べる「デスクトップ」モードの3モードで楽しめるそうです。

 おー。でもこの体験版のキャラ、俺が疲れているせいか、ITちゃんに見えるんだけど。

advertisement

 いやこれ誰がどう見てもITちゃんだろ。

 Oh……マジ3D。で、なんで?

 Forgestさんのご厚意で3D化していただけることになりまして、きょうから無料公開が始まったんですよ

 なんでこんなマイナーキャラを……。

 ダウンロードしてインストールすると「デスクトップモード」の体験版と、「ダンシングベンチマーク」が楽しめます。これが「デスクトップモード」。

advertisement
アングルはぐりぐり動きます

 おお……動いてる……アングルもマウスで自由自在なんですね。右クリックからポーズや表情とかも変えられると。

 ITちゃんに音楽ファイル(WAV)をドラッグ&ドロップすると……。

 すげー! なんか踊ってますよ!

 マジ3D!

USBのしっぽもはえてるポ

 ところであの、スカートの下なんだけど。

advertisement

 うちの読者の方々は紳士ですので、スパッツを着用していただきました。でも最初のバージョンだとそのー、ごにょごにょ、でした。

 そ、そうスか。では「ダンシングベンチマーク」を……おー! 踊ってる!

 ご丁寧にITちゃん痛車まで作っていただきました。

踊るー
ベンチマークスコアがとれます

 これはあくまで体験版。開発中の製品版を見せてもらったんだけど、マジ笑っちゃうくらいすごいの。「ダンシングプレーヤー」では自分で用意した音楽に合わせて100パターン以上の振り付けを次々に切り替えて踊ってくれるし、自分で振り付けの流れを設定することもOK。「キャラの視線は常にこっちに向ける」とかも設定できるようになってるんですよ。

 MAD作りとかできそうですね。そうなると使えるキャラが気になりますが……。

advertisement

 第1弾として発売される「きゃらコレ!-ALICESOFT-」には、あのALICESOFTさんの「超昂閃忍ハルカ」から「鷹守ハルカ」と「四方道ナリカ」を収録。

 おお! 俺が頭領だ!

 その次はBasesonさんの「真・恋姫無双」から「劉備&関羽」の2体セットが発売予定とか。

 うおお! 毎日が青龍偃月刀!

 さらにKeyさんの「リトルバスターズ!」から「能美・クドリャフカ」も登場予定。

 わふー!

 鍵っ子だっけ?

 いや、違います。

 Webから3Dキャラクター化アンケートも受け付けてるので、応募すると3D化が実現するかも。

 個人的にはアンテッコちゃんを希望。いやー、それにしてもアレですね。ほら、昔さあ、ガイジンのごにょごにょなサイト行くと、セクシーパツキン女性がデスクトップに常駐する意味不明なアクセサリの広告とか見かけたじゃないですか。

 あの途方もなく萌えないやつね。

 そうそう。ああいうのと「きゃらコレ!」比べると……。

 日本人すげー。

 わふー!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  7. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  8. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  9. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  10. 「リンゴを○○で巻いて焼くとヤバい」 リンゴ農家がオススメする“意外な食べ方”に30万表示の反響 「絶対においしいやつ」