ニュース
「Samsungは一線を越えた」とApple幹部
Apple幹部は、Samsungは重要な部品サプライヤーだと認めつつも、訴訟に踏み切らざるを得なかったとしている。
advertisement
「Samsungは一線を越えた」――Apple幹部が主要部品のサプライヤーであるSamsungを提訴したことについてこう語った。
Appleのティム・クックCOO(最高執行責任者)は、「当社はSamsungの最大の顧客であり、Samsungは当社の重要なサプライヤーだ。この強力な関係は続くだろう」と四半期決算会見で語った。
だが「それとは別に、Samsungのモバイル部門は一線を越えたと感じた」とも同氏。Appleは問題を解決しようとしたが果たせず、法廷に頼る必要があると判断したという。
advertisement
Appleは特許侵害を主張しているほか、Samsungが製品デザインやパッケージなどを模倣し、トレードドレスも侵害したと訴えている。
関連記事
Appleが主張する「Samsungの模倣」とは
Appleは、SamsungのGalaxyシリーズがiPhone、iPadの何を模倣しているのかを訴状で詳細に説明している。AppleがSamsungを提訴 Galaxyによる知財侵害訴え
iPhone対Galaxyの戦いが市場だけではなく法廷にも拡大した。AppleはGalaxyシリーズが自社製品を模倣していると主張している。「作った分すべて売れた」 Apple、iPad 2の品不足について語る
Apple幹部はiPad 2の増産に自信を見せているが、それでも「驚くほどの需要」を満たせるか分からないという。- スティーブ・ジョブズCEOは「早く復帰したがっている」とApple幹部
- Apple決算、iPhoneが好調で純利益倍増の過去最高業績
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.