ニュース

ミクシィが新オフィス公開 「もう1度、渋谷をWebクラスタの集積地に」写真でチェック!(1/3 ページ)

ミクシィが渋谷の新オフィスをメディア向けに公開。「mixi」だけでなく「オフィスもコミュニケーションプラットフォームに」というコンセプトのもと、Ustream配信できるセミナールームなどを用意した。

advertisement

新オフィスのエントランス

 ミクシィは4月21日、3月に移転した東京・渋谷の本社オフィスをメディア向けに公開した。「mixi」だけでなく「オフィスもコミュニケーションプラットフォームに」というコンセプトのもと、Ustream配信できるセミナールームや社員同伴であれば誰でも入れるコラボレーションスペースなどを用意した。

 渋谷はサイバーエージェントやアマゾンジャパンがオフィスを構え、ヤフーやグーグルジャパン、グリーの本社がある六本木からも近い。同社の小泉文明経営管理本部長は「もう1度、渋谷がWebクラスタの集積地になるのでは」と話し、新オフィスを「東京発の『ソーシャル』を皆と作っていける場にしたい」と語った。


「もう1度、渋谷をWebクラスタの集積地に」

 今後の事業拡大による人員増加に対応するため、原宿の前オフィスから移転した。新オフィスはJR渋谷駅から徒歩約8分の新築ビル「住友不動産渋谷ファーストタワー」にある。現在の社員数は約400人だが、その倍は入る広さという。同じビルの階下にはグルーポン・ジャパンも入っている。

advertisement

 「オフィスもコミュニケーションプラットフォーム化」をコンセプトに掲げ、会議室を増やしたほか、Ustream配信用のカメラユニットを設置できるセミナールームも新設した。記者会見やエンジニアの勉強会など、情報発信の拠点として使っていく予定だ。


笠原社長

 社員同伴であれば誰でも入れる広めのコラボレーションスペースには、テーブルが並び、畳やソファーでくつろげるエリアも。ダーツマシンとビリヤード台を備えたプレイルームは以前は社員向けだったが、来客にも開放していく。

 同社の笠原健治社長は「組織的にもパワーアップして業務にまい進していきたい」とコメント。東日本大震災以降、mixiが被災者の情報交換などに使われていることにも触れ、「全ての人に心地良いつながりを提供するのがmixiのミッション。非常時だからこそつながりが大事になっていくと思う。そこを支える役割があると改めて認識しており、その役割を実現していけるよう頑張りたい」と意気込んだ。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  6. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  7. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  8. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」