ニュース

Facebook、新しい詐欺・スパム対策を発表

Facebookがクリックジャックや「セルフXSS」などへの対策を発表。不審なものを検知してユーザーに警告するシステムを導入する。

advertisement

 Facebookは5月12日、詐欺やスパムに対する新たなユーザー保護策を発表した。

 対策の一環として、安全にネットサーフィンするためのツールを提供するWeb of Trustと提携。このツールは、コミュニティーからの評価に基づいて、どのサイトが信頼できるか判定する。Facebookには既に、リンクを自動的にスキャンするシステムがあるが、Web of Trustとの提携でこのシステムを改善できるとしている。ほかの企業とも提携し、カバー範囲を広げる予定という。

 また、Webブラウザの脆弱性を利用して不正なリンクに別のものを重ねて表示し、クリックを誘うクリックジャックへの対策も行う。同社はいいね!ボタンのクリックジャックを検知するシステムを構築しているが、これに、不審なものを検知した場合にユーザーに投稿前に確認を求める仕組みを加えた。

advertisement

 別種のブラウザの脆弱性を利用した“セルフXSS”への対策も施す。この攻撃手法は、ユーザーをだましてアドレスバーに不正コードを貼り付けさせることで、ユーザーのステータスにスパムメッセージや不正リンクを投稿するというもの。Facebookは、ユーザーがアドレスバーに不正なコードを貼り付けたときに、警告のメッセージを表示するようにした。主要ブラウザメーカーと協力して、この問題の修正にも取り組んでいるという。

 さらに、先月発表した2要素認証「Login Approvals」を全ユーザーに拡大したとしている。

 Facebookでは最近、クリックすると同じ内容を広げてしまうワーム的スパムが出回っている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  3. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  4. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  5. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  6. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  9. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  10. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください