ニュース

「ゾンビ襲来にどう備えるか」――米政府機関がサバイバル方法をアドバイス?

緊急避難キットを用意しておくこと、家族と緊急時のプランを考えておくこと――米疾病対策センターの「ゾンビ対策」アドバイスが話題に。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ゾンビが発生したらどうすればいい?――感染症対策を研究する米政府機関、疾病対策センター(CDC)がゾンビ発生時の対策を伝授しています。

 CDCは先ごろ、公式ブログに「ゾンビ襲来への備え」と題したエントリを掲載。「私たちが備えておける緊急事態はいろいろあります。例えばゾンビとか。そう、ゾンビです。今、笑っている人もいるかもしれませんが、実際にゾンビが現れたら、読んでおいてよかったと思いますよ」と、具体的な対策を説明しています。

 同センターが伝授するゾンビ対策は、まず緊急避難キットを用意しておくこと。安全な場所を見つけられるまでの数日をしのげる水や食料、医薬品や道具(万能ナイフなど)が必要です。キットに入れておくべきアイテムの完全なリストはこちら

advertisement

 次は家族と緊急時のプランを考えておくこと。どこへ逃げるのか、ゾンビが戸口に現れたら誰に電話するのか決めておく必要があります。ゾンビに侵入された場合に家族が集まる場所を選び、警察や消防などの緊急通報先をリストアップし、避難ルートを決めておく――CDCはこうアドバイスしています。

 皆さんお気づきと思いますが、CDCのアドバイスはすべて自然災害が起きたときにも通用するもの。実は、ハリケーンシーズンの到来に向け、災害対策に興味を持ってもらうための作戦だったのです。狙いは見事に当たって、通常は週に1000アクセス程度のCDCのブログが、ゾンビ対策のエントリは1日で3万アクセスを集めました。

 とはいえ、CDCはゾンビ発生にも備えているもよう。「もしもゾンビが通りをうろつきだしたら、CDCはほかの疾病の発生時と同様に調査を行い、市や州、各国のパートナーを技術的に支援し、ゾンビまん延に対処します」と述べています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」