ニュース
プラスチックの板が数秒で椅子に! 「flux」日本上陸
オランダで生まれた「フラックスチェア」が日本にやってきた。77脚を1メートル以内のスペースに収納できるほど薄い、画期的な折りたたみ椅子だ。
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
1枚のプラスチックの板が、数秒で椅子に変身――オランダの折りたたみ式デザインチェア「フラックス(flux)」が、6月1日から開催の「インテリアライフスタイル」で公開されている。価格は1万5750円。
実際に座ってみたところ、硬い感じもなく包まれるような座り心地。ふくらはぎに当たる部分がなだらかな曲面になっているため、リラックスして座ることができる。見た目も洗練されており、一見して折りたたみ椅子だとは気付かなかった。
展示ブースで組み立てを行ってもらったところ、スタッフは15秒で組み立てた。開発者のダウエ・ヤコブス氏は2秒ほどで組み立ててしまうという。
advertisement
耐荷重は160キロ。重さは4.8キロ。カラーバリエーションはピュアホワイト、ジェットブラック、ブライトオレンジなど8色で、秋に専用のクッションも発売される予定。
関連記事
座りたい? 座りたくない? 世界の変な「椅子」集めてみました(前編)
「冷やし中華始めました」じゃありませんが、ねとらぼではこのたび「世界のおもしろシリーズ」を始めました。初回のテーマは「椅子」。靴になった椅子から草が生えた椅子、蘇るゾンビ椅子まで、全人類必見です。ポメラみたいにカバンに――職人が作った折りたたみギター
創造をする人々が創る製品やビジネス。その「アイデアの起源」「アイデア具現化の壁」についてフォーカスして、アイデアマンの実際に学びたい。第2回目は、折りたたみギター職人を取材した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.