ニュース

同じ検索サイトを閲覧している人とコミュニケーションできる「ペチャクチャ検索」実験中

gooの実証実験サイト「gooラボ」において、6月2日より同サイトを閲覧しているユーザー同士がブラウザ上でメッセージを送受信できる「ペチャクチャ検索」の実証実験を行っている。

advertisement

 NTTレゾナントと京都産業大学は、gooの実証実験サイト「gooラボ」において6月2日より、検索したユーザ同士が同じサイトを閲覧しながらブラウザ上でメッセージを送受信し、コミュニケーションできる機能「ペチャクチャ検索」の実証実験を開始した。

 ある話題について瞬間的に多くのユーザが情報を検索している傾向や、Twitterなどのリアルタイム性に注目。同じ目的でサイトを検索・閲覧しているユーザ同士をWebブラウザ上で繋げることで新たなコミュニケーションの価値と検索の可能性を模索するに至った。

 実験はコミュニケーションの場を提供することで、新たな検索の価値を生み出し、サービスの充実を図ることを目的としている。Firefoxにアプリをインストールすることで利用できる。利用は無料だが、openIDに対応したIDが必要となる。

advertisement
イメージはこんな感じ

 アプリを利用しているユーザーは、どのぐらい各サイトを訪問しているかを検索結果画面上で把握でき、同じサイトを閲覧している他のユーザとブラウザ上でメッセージを送受信できる掲示板機能やチャットを利用できる。実験期間は、2011年6月2日~2011年9月30日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」