ニュース

高橋名人、ブログでファミコンソフトのバッテリー交換方法を指南――「あくまでも自己責任で」日々是遊戯

先日ハドソンを退社し、ゲッチャ・コミュニケーションズに就職した高橋名人が、ブログでファミコンソフトのバッテリー交換について解説しています。

advertisement

これで「ぼうけんのしょは きえてしまいました」ともおさらば!

ハドソン退社に伴い、名人のブログもお引っ越し。とは言え新ブログになっても名前は変わらず、「16連射のつぶやき」のまま

 ハドソンを退社し、6月からはゲッチャ・コミュニケーションズで活動中の高橋名人が、自身のブログ「16連射のつぶやき」で、古いファミコンソフトの「バッテリー交換方法」について解説、リポートしています。

 筆者も経験があるのですが、昔のゲームソフトを中古で買ってきたりすると、まれに「バックアップ用の電池が切れている」場合があります。昔のゲームは「バッテリーバックアップ」という方法でデータを保存しているため、要するに内部の電池が切れるとセーブデータを保持できなくなってしまう。通常、この電池は外からでは交換できない仕組みになっているのですが、名人はただ電池を交換するだけでなく、カートリッジ自体に電池ホルダーを追加することで、外からでも簡単にバッテリーを交換できるようにしています。

 交換方法について触れているのは、6月7日に投稿された「ファミコンのバッテリー交換 その1」と「その2」という2つのエントリ。「その1」では使用する工具やパーツの紹介と、ケースを開けて電池を取り外すまでの行程を解説、「その2」ではカセットに電池ホルダーを取り付け、新しい電池を挿入するまでをそれぞれ解説しています。

advertisement

 「バッテリーを交換する作業自体は、特に難しいテクニックなどは必要ありません」(高橋名人)とのことですが、やはり基板部分に直接手を加える行為になるため、「今まで、はんだ付けをしたことが無いと言われる方は、別の基板などを使って充分に練習してからにしましょう」、「あくまでも自己責任でお願いします」と名人も念を押しています。また当然ながら、カセットの分解や改造という行為自体メーカーは推奨していませんので、ブログを読んで「試してみよう!」と思った人はくれぐれもご注意ください。

 ポイントはやはり、外側に電池ホルダーを追加することで、次回からは分解不要で電池を交換できるようにしている点でしょう。また電池ホルダーが2個あるため、片方ずつ交換することで、交換時にデータが消えるのを防ぐことも可能。多少手間はかかりますが、バッテリー切れによる「ぼうけんのしょは きえてしまいました」の恐怖から解放されるのはうれしいですね。

 ちなみに名人が今回使用したカセットは、フリーマーケットで買ってきたという、ファミコンの「ドラゴンクエストIII」。ハドソンのゲームじゃないあたりに、もはや「ハドソンの高橋名人」ではないことを改めて実感してしまったのは筆者だけでしょうか。これからは「ゲーム業界の高橋名人」として、さらなるゲームの振興に貢献していってほしいと思います。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  6. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  7. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  8. 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  10. 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」