ニュース

Google、Facebook対抗のソーシャルプロジェクト「Google+」を発表

「Google+」(グーグルプラスと読む)は、Facebookのような友達のグループ分け機能やグループビデオチャット、フィードリーダー、位置情報付きの投稿が可能なモバイルアプリなどで構成される総合的なソーシャルサービスだ。

advertisement

 米Googleは6月28日(現地時間)、総合的なソーシャルサービス「Google+(グーグルプラスと読む)」プロジェクトを発表した。米Facebookのサービスに似た友達のグループ機能やグループビデオチャット機能などを備える。

 Googleはこのプロジェクトで「現実世界でのコミュニケーションの細やかさと豊かさをソフトウェアで再現」することを目指しているという。プロジェクトには、友達をカテゴリ別にグループ化する「Circles」、フィードリーダーの一種「Sparks」、グループビデオチャットツール「Hangouts」、グループチャット機能も付属するモバイルアプリが含まれる。モバイルアプリはAndroid版が既にAndroid Marketからダウンロードできるようになっており、近いうちにiOS版もリリースする計画という。

Circles(ソーシャルグループ作成ツール)

 Googleアカウントに登録している連絡先を、視覚的なユーザーインタフェース(UI)でグループ(=サークル)分けする機能。「友達」「家族」や趣味の集まりなどのサークルを設定し、カード状に並んだ連絡先をドラッグドロップすることでグループ分けする。ユーザーはこのサークルにより、公開範囲を気にせずコンテンツを共有したり、グループチャットをすることができる。

advertisement

Sparks(フィードリーダーツール)

 興味のあるテーマをSparksに登録しておくと、Web上の関連コンテンツがテーマごとに表示されるようになるフィードリーダー的なツール。ユーザーはここで集めた情報をCirclesのメンバーと共有したり、「Google +1」ボタンで評価したりできる。

Hangouts(グループビデオチャットツール)

 10人までが同時に参加できるビデオチャットルーム。特徴は、チャットを始めるために相手を呼び出すのではなく、チャットルームに参加して自分がチャットできる状態であることを示すことで、会話を気軽に始められるようにしてある点という。

モバイルアプリ

 Androidアプリ「Google+」では、投稿に位置情報が自動で追加される。モバイル端末で撮影した写真をクラウド上にアップロードし、すぐに友達と共有できる「インスタントアップロード」機能を備えるほか、グループチャット機能「Huddle」でCirclesの仲間とのチャットを簡単に開始できるという。Android向けはAndroid 2.1以上に対応。iOS版は“間もなく”App Storeに登場する見込み。


 Googleはこれまで、「Google Buzz」や「Google Social Search」、「Google +1」などのソーシャル機能を提供してきたが、「Google+」は本格的にFacebookに対抗する大規模なプロジェクトになっている。Google Buzzではプライバシーの扱いが問題になったが、Google+ではユーザーが自分のデータの公開や友達の設定をより分かりやすく、意味のあるものにしたという。エンジニアリング担当副社長のヴィック・ガンドトラ氏は公式ブログで「Googleが10億人以上のユーザーの信頼を得ていることを重く受け止めて」おり、「これまで以上に“あなた”を尊重する必要があると考えている」と説明している。

 Google+は現在、限られたユーザーによるフィールドテスト中で、一般公開の日程は明らかになっていない。テストへの招待を希望するユーザーはプロジェクトのページからエントリできる。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」