楽天社員のスーパークールビズはハワイアン!? 三木谷社長、アロハ姿で登場
プリーズ、ミッキー! カモンッボスッ――英語で促された三木谷社長がアロハシャツで登場。楽天がスーパークールビズを楽しむための社員向けイベントを開催した。
節電対策の一環で、短パンやサンダルといった軽装の着用を認めている楽天が7月20日、スーパークールビズを社員に促進するためのイベント「楽天ハワイアンサマー・ビアパーティー」を開催した。「プリーズ、ミッキー! カモンッボスッ」と司会者に英語で促され、同社の三木谷浩史社長もアロハ姿で登場した。
イベントは三木谷社長の発案で企画された。同社は前年比で40%の節電を目標に掲げており、イベントはスーパークールビズを楽しむことで社員の節電意識を高める狙いだ。三木谷社長は「ただのスーパークールビズじゃつまらない。アロハシャツを着てパーティーをやって、楽天のサイトでもハワイアンな商品を売って、節電も楽しみに変えよう」と話す。
この日は社員約500人がアロハシャツやムームー、浴衣など涼しげな装いで社員食堂に集結。ビールやカクテルを飲んだり、かき氷を食べたりして、暑さを吹き飛ばした。震災で被害を受けた福島県いわき市のレジャー施設「スパーリゾートハワイアンズ」のフラダンスチームも登場。ダンスが披露されると「ヒュー! ヒュー!」と社員たちが盛り上げた。
社内公用語が英語の同社らしく、イベントの司会は英語で進んでいく。「レディースアンドジェントルマン!」のかけ声で始まり、マイクを持って歌いだす社員もいたほど、終始和気あいあいとしたムードだった。三木谷社長は「楽しそうでいいですね。毎年やろうかな!」と企画の成功に笑顔だ。
ハワイアンファッションを楽しんだ社員を表彰するコンテストも実施され、第2位にはなぜかはっぴ姿の鎌野隆裕さん(35)が選ばれた。賞品として熱海旅行をプレゼントされた鎌野さんは「(旅行には)妻と行きます。このイベントでみんなの(節電)意識も高まるしいいですね」とうれしそうな様子。1位は後日発表で、ハワイ旅行がプレゼントされるとのこと。
※記事で紹介しきれなかったハワイアンサマー・ビアパーティーを楽しむ楽天社員さん方の写真をねとらぼのFacebookページで公開しています。ぜひ、こちらもご覧ください。
関連記事
NTTデータ流スーパークールビズはこれだ! ファッションショー開催、社員がモデルで登場
NTTデータがスーパークールビズのお手本を社員に示すため、ファッションショーを開催。モデルも社員が務め、ちょっぴりぎこちないポージングを披露した。スーパークールビズで「かき氷食べ放題制度」 ネットベンチャーが導入
「かき氷食べ放題制度」をネットベンチャーのサイブリッジが導入。社員は20種類のフレーバーが食べ放題だ。うらやましい!節電で「空調服」が人気 売り切れのモデルも
節電の影響で「空調服」が人気を集めている。直営ショップではオフィス用のワイシャツタイプが売り切れに。AOKIが“プレミアムクール”なスーツ 太陽光反射して涼しい着心地
太陽光を反射して衣服表面の温度上昇を抑える「プレミアムエアクールスーツ」がAOKIから登場。西友、“節電ビズ”シャツを発売
西友が節電ビズ”をうたう男性用ビジネスカジュアルシャツを発売。第2ボタンを開けても胸が開きすぎない工夫をした半袖シャツなど。- エアコンの代わりに扇風機、夏休みの長期化、「節電ビズ」も──政府が挙げる節電対策例
政府は夏の計画停電を「原則実施しない」方針を決めたが、そのためには抜本的な節電が不可欠。「空調の温度を上げる」「PC・オフィス機器の使用削減」から「家族は1つの部屋で団らん」「西日本などへの家族旅行」など、さまざまな案が挙がっている。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.