ニュース

「Google 日本語入力」で“福笑い”をやってみよう

「Google 日本語入力」で“福笑い”が出来るのをご存知だろうか。「ふくわらい」と入力してみると……。

advertisement

「ふくわらい」で変換すると……

 「Google 日本語入力」で“福笑い”が出来るのをご存知だろうか。「ふくわらい」と入力して変換すると、候補のなかに「福笑い」や「FUKUWARAI」などと並んで顔文字が出現する。顔文字は毎回異なるため、変換する度にちょっと楽しい。

 Google 日本語入力を開発しているGoogle日本法人のソフトウェアエンジニア小松弘幸さんによると、この機能はGoogle 日本語入力に顔文字辞書を追加した昨年11月から実装していたが、これまであまりユーザーに気づかれることがなかったらしい。

 Google 日本語入力と言えば、ほかにも面白い隠れ機能(?)がある。例えば「おみくじ」で変換すると、候補のなかに「大吉」「中吉」などとその日の運勢が現れる。「13日の金曜日は『凶』が多め」(小松さん)なので要注意だ。

advertisement

 「ちぇす」で変換すると、候補のなかに「チェス」「chess」などと並んで、チェスの絵文字が現れる――という機能も。チェスの絵文字を入力しなければならない機会はそう多くなさそうだが……是非1度お試しあれ!

おみくじで今日の運勢
チェスの絵文字がかっこいい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」