ニュース

レゴでボール工場を再現? 確かにこれは“工場”といっても過言でない構造だ

いろいろなタイプのレゴが発売されているのは知っていました。しかし、まさかレゴ純正パーツのみでオートメーション工場が再現されてしまうとは驚きです。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

きっとこれは工場に違いない

 「LEGO GBC Loop : Ball Factory + NXT 4-axis Robot レゴ ボール工場 + 4軸ロボット」(GBCは、Great Ball Contraptionの略)と題された、オートメーションシステム。こういうことを書くと原稿執筆者としては失格な気もしますが、とにかくまずは映像を観てください。

 やっていることは、ミニミニサッカーボールとミニミニバスケットボールをミニミニおけに入れてはこぼす、入れてはこぼすの繰り返し、いわゆる無限ループ。しかし、動いているサマはなんと美しい構造物なのでありましょうか。

advertisement

 製作者のakiyukiサンは、レゴ歴19年(13歳から5年間のブランクを含んで)の高専専攻科生。学校では、電気、情報、制御を学んでいるそうです。

 使われているのはほぼレゴパーツのみで総額は15万円ぐらい、レゴでないのは、ウォームギアのガタを取るための小さな紙製のシム、ACアダプター、輪ゴムだけという徹底ぶり。製作には構想も含めて4カ月かかったそうで、設計図などは書かず作りながら考えるとのこと。

これ、レゴだけで作ってんだぜ……

 レゴの魅力は、「思いついたことをすぐに形にできるところ」と、「試行錯誤しながら完成度が上げられるところ」だそうで、今後は「より複雑な工程を持つもの」や、「循環式ではなく何かが出来上がるライン」に挑んでみたいそうです。

 おもしろそうだと興味を持った人へのアドバイスをお願いしたところ、「レゴ テクニックやレゴ マインドストームNXTを買って説明書通りに組み立てることから始めて、実際の機械やブログや動画サイトで紹介されている作品をマネしてみると良いと思います」とのことでした。

 観ているだけでも惚れ惚れとしてしまう見事な出来映えですが、製作者の「思った通りに動いたときの達成感」はまた格別なものだそうですよ!!

advertisement

 ニコニコ動画には、詳細な解説付の動画もアップされています。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

関連キーワード

LEGO | 工場 | ロボット

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  8. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  9. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  10. 「リンゴを○○で巻いて焼くとヤバい」 リンゴ農家がオススメする“意外な食べ方”に30万表示の反響 「絶対においしいやつ」