ニュース

はちゅねミク、ルネサス エレクトロニクスのWeb漫画に登場 ネギ振りでマイコン解説

ルネサス エレクトロニクスのWeb漫画にはちゅねミクが登場。自慢のネギ振りで同社のシステムLSI「クロスブリッジ」について解説。鏡音リン・レンも助っ人として登場するぞ!

advertisement

うーちゃんと電子家の人々

 「よっ」「あっあなたは……!」――半導体メーカーのルネサス エレクトロニクスが公開しているWeb漫画に、はちゅねミクが登場している。自慢のネギ振りを実演しながら、かわいらしくマイコンについて説明しているぞ!

 「思いも寄らぬ展開で電気の謎に迫る」同社のWeb漫画「うーちゃんと電子家の人々」の第8話に登場した。「コンプティック.com」に連載されている4コマ漫画「はちゅねミクの日常ろいぱら」とのコラボ企画で、同社のシステムLSI「クロスブリッジ」(XBridge)の仕組みを説明している。

 タイトルは「ちょっと変わったマイコンのおはなし」。モグラたたきならぬ“ウナギたたき”をシステムに見立てて解説。ミクと鏡音リン・レンによる「CPUチーム」と、プリンのキャラクターが演じる「クロスブリッジチーム」がウナギたたきで対戦し、クロスブリッジの処理の早さなどを伝えている。

advertisement

 ミクは「秒間16回」のスピード感あふれるネギ振りでウナギたたきをし、CPUの特性をレクチャー。リンとレンも助っ人として大活躍するぞ! 漫画は、PDFFlashで閲覧できる。

ミクとリン、レンがスピード感あふれるネギ振りでウナギたたきを披露!
対する「XBridge プリン」はシステムの処理手順が複雑化しても、スピードを担保できるのをアピール

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. YUKI、大胆なスリット入った近影に驚きの声 「52歳なの意味わからんな」「ここまで変わらないって本当凄い」
  2. 【今日の計算】「9−9×9+9」を計算せよ
  3. 清原翔、約4年ぶりの“顔出しショット”が雰囲気変わりすぎて「別人みたい」 脳出血&3回手術後初のヒゲ解禁姿に「ポニテかわいい」「いい感じにダンディ」
  4. 猫の見た事ない姿に「未だかつてこれ以上の2度見は見た事がありません」「可愛すぎて10回見た」 爆笑の瞬間が640万再生
  5. 「天才現る」 “富士山ローソン”を迷惑かけず撮影できる!? “持ち運べるローソン”が「商品化して」と話題
  6. “元めちゃイケ”三中元克、卒業後8年で見た目もスキルも「別人レベル」になっていた “クビ体験”披露する貫録たっぷりの姿に共演者「元力士」「迫力ある」
  7. hitomi、48歳を迎え“急激な変化”に驚き 「少ないと思っていたんだけど」「48歳だもんね〜」
  8. 1歳妹の「いってらったぁい」に小学生兄がもん絶して…… かわいいが連鎖する朝の光景に「かぁぁぁって声でた」「朝からホンワカ」
  9. 「そんなバカな」 喫茶店で“ウインナー・コーヒー”を注文→出てきた予想外の商品に驚がく「ちょっと動揺」
  10. 「最高過ぎる」「すげー!」 ChatGPTに“手書きメモ”をアップすると…… 仕事がはかどる“衝撃の機能”に歓喜の声