ニュース

「ポスト・イット戦争」のその後はどうなった? ドキュメンタリー動画も日々是遊戯

この夏勃発したフランスの「ポスト・イット戦争」。その後もまとめサイトができたり、ユービーアイソフトによるドキュメンタリーも制作されたりと、まだまだ盛り上がっている模様です。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

フランス人の遊び心

 以前紹介した、フランスの「ポスト・イット戦争」を覚えていますか? フランスのゲーム会社・ユービーアイソフトを震源地として、なぜかビルの窓にポスト・イット(付箋紙)でドット絵を描くのがフランス中でちょっとしたブームになった――というアレです。

 あれから3カ月が経ちましたが、その後ポストイット戦争はどうなったのか? さすがに3カ月もすれば飽きて沈静化するだろう……と思って調べてみましたが、いやいや、さすがに8月に比べれば落ち着いてきてはいるものの、まだまだ新しい作品は作られ続けている模様。「Post-it War」というサイトでは、これまでに公開された作品が作成日順にアーカイブされています。

過去のドット絵作品がアーカイブされている「Post-it War」

 サイトによると、8月の投稿作品数はなんと1093作品! 当時のブームがいかに大規模なものであったかがこの数字からもうかがえます。おまえら仕事はどうした……。

advertisement

 その後の投稿数はというと、9月が351作品、10月が122作品と、さすがにピーク時に比べれば減ってはきているものの、それでもまだ月に数十~百作品近くが公開されている模様。ブームではなくカルチャーとして徐々に定着しつつあるのかもしれません。以下、直近の作品から気に入ったものをいくつか紹介します。

かなり完成度の高いメガドラ版ソニック
こちらは「スーパーマリオワールド」のマリオ
フランスでも「Nyan Cat」は人気のようです
ドット絵のクオリティにむせび泣く男、スパイダーマン!

 また、ブームの立役者となったユービーアイソフトはそのころどうしていたかというと、なんと「ポスト・イット戦争」がいかにして発生し、いかにして全世界へと飛び火していったかをまとめた4分間のドキュメンタリー動画「Paper Pixel Man」をYouTubeで公開。ナレーション入りのかなり本格的な作りで、最初にドット絵アートを作った社員ももちろん登場しています。

 「先週、我が社ユービーアイソフトの大傑作を手がけたよ。8000枚以上のポスト・イットを使って仰天するようなのを作ったんだ」……いや、だからゲーム作りはどうした!

 ちなみに動画はフランス語ですが、YouTubeの翻訳機能を使えば日本語字幕を追加して見ることが可能。もはやひとつの文化として世界に広まりつつある「ポストイット戦争」ですが、日本の会社の参戦はまだですか?

これも面白いアイデア。「スーパーマリオ」の1-1を、ポスト・イットを使って再現しています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  7. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  8. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  9. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  10. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」