ニュース

学生向けコンテスト「Google Science Fair 2012」始動 優秀者は「人生を変える賞」がもらえます

「あなたの疑問は何ですか?」――Googleが学生向け科学コンテスト「Google Science Fair 2012」のサイトをオープン。優勝者にはガラパゴス諸島への旅行や5万ドルの奨学金が贈られる。

advertisement

Google Science Fair

 Googleが学生向けオンライン科学コンテスト「Google Science Fair 2012」のサイトをこのほどオープンし、参加者の募集を始めた。13~18歳の世界中の学生が誰でも参加でき、グランプリ獲得者にはガラパゴス諸島での10日間科学体験旅行や5万ドルの奨学金など「人生を変える賞」が贈られる。

 Google Science Fairは2011年にスタートした企画で、学生が作成した科学実験のプロジェクトから、オンライン投票とGoogle内外の著名科学者らの審査により優勝者を決定するもの。昨年ファイナリストに残った学生らは「マリネはグリルドチキンの発がん性にどのような影響を与えるか」や「ある種の化学療法薬に対して抵抗力が付いてしまった卵巣がん患者の治療を向上する方法」などユニークなテーマで提出している。

 「天才がいつも、学校の成績がよいとは限りません。一匹狼でも変わり者でも構いません。疑問を持つことが好きなすべての方を歓迎します。ただプロジェクトをここにアップロードするだけで、人生が変わるような賞を得られる可能性を獲得できます」――公式サイトにはこんな風に書かれている。

advertisement

 1人もしくは3人までのチームで参加でき、Googleのアカウントと保護者の同意が必要。サイトでマイプロジェクトを登録してエントリーする。コンテストの締め切りは4月1日。

 コンテストには欧州合同原子核研究機構(CERN)、LEGO Group、科学・教育関連の非営利団体National Geographic Society、科学雑誌のScientific Americanが協賛しており、グランプリ以外のファイナリストにも奨学金やCERNでの実務研修など「一生に一度しか得られない体験」を賞として用意している。

関連キーワード

科学 | Google | 学生 | コンテスト | 2012 | グランプリ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」