ニュース

もしも海外で盲腸になったなら……

ハワイのホノルルで盲腸になると256万円+救急車搬送費用が別途5万円かかりますって……え?

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ホノルルで盲腸になった。でも治療費は256万円、救急車の搬送費用が別途5万円かかります。

 今日は1月19日。119番にちなんでトリップアドバイザーは、もしも海外で盲腸になったらいくらかかるのかを世界の主要デスティネーションで比較した「世界の救急医療事情」をインフォグラフィックで公開しました。

 海外で病気になると、まずは言語の問題、そしていくらかかるのかが気になるところ。日本では救急車にお金はかかりませんが、海外では搬送料金が発生する場合もあります。とかく海外は医療費が高いと言われていますが、実際どうなんでしょう?

advertisement

 前述したとおり、対象都市の中でもっとも費用のかかるホノルルでは、治療費用が256万円(手術、入院費用など含む)、さらに救急車での搬送費用が5万円もかかるんだそうです。インフォグラフィックを見ると、アメリカや欧州、オーストラリアなどは軒並み100万円超えという厳しい現実が……。日本って安かったんですね。

 もっとも安いとされる中国の北京ではさすがに4万5000円~9万円となっていますが、緊急搬送に約6500円ほどかかるようです。昨年10月、中国の広東省で少女がひき逃げにあった際、目撃していた通行人が救急車を呼ぶのをためらったという話題がありましたが、搬送費が高額だからというのも理由になっていました。

 こちらは、日本の治療費と海外とを比較する目的で、健康保険利用の基準である1点10円かつ全額自己負担として算出されています。健康保険を利用して受診した場合の自己負担額は、通常記載よりも低額となります。なお、盲腸手術の治療費・総費用には腹膜炎を併発せず、入院費と薬剤費などを含んで計算したそうです。

関連キーワード

救急 | 海外 | 治療 | 医療 | 比較 | 健康保険

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  3. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  9. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく