ニュース

「もっといいガチャを頼む」――GREEの「エルシャダイソーシャルバトル」が色々とすごいが大丈夫か?日々是遊戯

神は言っている、「あの『エルシャダイ』がソーシャルゲームになった」と……。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ルシフェルさんはそんなこと言わない

 「祝福ガチャを回すが大丈夫か?」「もっといいガチャを頼む」――。

 4月6日からGREEでサービスがはじまった、Android用ゲーム「エルシャダイソーシャルバトル」が色々とすごい。というか、「OK」に相当するボタンが基本「大丈夫だ、問題ない」なんだがそれで大丈夫か?

 「エルシャダイ」と言えば、「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」など様々な流行語を生み出した、イグニッション・エンターテイメント・リミテッドのアクションゲーム。「エルシャダイソーシャルバトル」はそのソーシャルゲーム版だ。

advertisement

 内容はよくある「ドラゴンコレクション」型のソーシャルゲームだが、前述の「大丈夫だ、問題ない」をはじめ、ゲーム全体から漂うネタゲーっぷりがすごい。

TOP画面では、デフォルメされたイーノックやルシフェルがお出迎え
ルシフェルさんの「話をしよう」からゲームスタート。ボイスがないのが残念
「祝福ガチャを回すが大丈夫か?」――ルシフェルさんはそんなこと言わない
ガチャを回すと、天使や天使に装備させるアイテム(神の知恵)が手に入る
天使が手に入ったら、堕天使たちが住む塔を攻略していこう。このへんはよくあるソーシャルゲームと同じ
「続けても問題ない」ってなんだよ!
クエストクリアー画面ではイーノックさんが無意味に断崖をダッシュ
レベルアップ画面ではイーノックさん渾身のドヤ顔が拝めます
装備画面でもさりげなく「一番いい装備を頼む」とか書いてあって油断できない

 ガチャを回そうとすれば「祝福ガチャを回すが大丈夫か?」、クエストを進めようとするたびに「続けても問題ない」――。

 とにかくスキあらばネタを差し込もうという姿勢で、一時たりとも油断ができない。無料ガチャを引いたら「もっといいガチャを頼む」というボタンがあって、あやうく勢いで有料ガチャに手を出してしまいそうになったが、大丈夫だ、(まだ僕の頭は)問題ない。

ガチャは無料で引ける「祝福ガチャ」と、有料の「エクストラガチャ」の2種類
「もっといいガチャを頼む」――危うく押してしまいそうになったが寸前で留まった
連日でログインするとアイテムがもらえる「ログインボーナス」も。どれどれ、1日目のアイテムは……
「問題ない盾」。ここで僕の精神は限界に達した
……と思ったら、さらに連続ログインで「問題ない兜」「問題ない脛当」!
さらに「問題ない鎧」「問題ない剣」。そして僕はそっとブラウザを閉じた……

 とりあえず1時間ほどプレイしてみたが、風林火山のごときネタの応酬に限界を感じ、そっとブラウザを閉じてしまった。どうしてこうなった……。

 「ニコニコ動画」では散々ネタにされまくったが、もともと「エルシャダイ」自体はいたって真面目なゲームで、その「真面目」と「バカ」のギャップが偶然の盛り上がりにつながった。しかし、こちらは最初からネタに走る気まんまんで、それは本来の「エルシャダイ」のベクトルとはちょっと違うのではないかなあ、などと考えてしまった。

advertisement

 一応、もう少しだけ続けてみようとは思いますが、とりあえず、お約束ということで最後に一言。

「そんなソーシャルゲームで大丈夫か?」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  2. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. 「ヤバすぎwwww」 ハードオフに1万8700円で売っていた“衝撃の商品”が690万表示 「とんでもねぇもん見つけた」
  5. 330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」
  6. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  7. 大量のハギレを正方形にカット→つなげていくと…… “ちょっとした工夫”で便利アイテムに大変身! 「どんな小さな布も生き返る」
  8. 58歳でトレーニングを始めたおばあちゃん→10年後…… まさかまさかの現在に「オーマイガー!!!」「これはAIですか?」【海外】
  9. 「水曜どうでしょう」“伝説のシーン”そっくりな光景にネット騒然 「ダメだ笑っちゃう」「なまら怖い」
  10. 大谷翔平、インスタ最新投稿で活躍シーンのハイライト公開 一瞬映る“妻・真美子さんと母・加代子さんの笑顔満開ハイタッチ”に注目