ニュース

コーヒー1杯から始まる出会い ソーシャルでつながるサービス「コーヒーミーティング」リアルイベントにも力入れまくり(1/2 ページ)

WebサービスはWebの中で完結するのが一般的。しかしWebにとどまらず、リアルのイベントにアツい情熱を注いでいるWebサービスがある。ソーシャルメディアを通して人と出会う「コーヒーミーティング」というサービスだ。

advertisement

 近年、ソーシャルメディアを通じて人とつながるWebサービスがブームだ。ソーシャルランチのヒット後、いくつかのサービスがリリースされた。そんな中でも最近じわじわと勢いを増しているのが2月にスタートした「コーヒーミーティング」。サービスの内容はかなりシンプルで、Web上でお茶したい人を探すというもの。自分の「空き時間」をWeb上で共有し、30分または60分のミーティングを設定する。そこへ誰かが「ミーティングしましょう」と申請してきたり、自分から誰かに申し込んだりして、人と会う運びとなる。


コーヒーミーティング

お茶したい人と気軽に会える仕組み

 知らない人と会うって大丈夫なの? そう思う方へ。ええ、大丈夫ですよ! コーヒーミーティングもソーシャルランチと同じく、会員登録にはFacebookのアカウントが必要となる。登録後はほかの人のプロフィールを見て、会いたい人を探す。面白いのは自分と共通の話題で盛り上がれそうな人を探し出せるということ。興味・関心のあること、話したいことなどは、100以上もある「タグ」で管理されている。

 ここで「いつかお茶したい」という素晴らしい機能を紹介しよう。もしプロフィールを見て気になる人がいたら、そのボタンを押しておくといい。そうすれば相手がミーティングを設定したときに、通知が来るので素早く申込みができる。ただし相手が人気者だと、あっという間に申請が殺到してしまう点にはご注意を。

advertisement

コーヒーミーティング代表の山本大策さん

 ミーティング時間の単位は30分または60分。30分は話が弾んだ場合に「もっと話したい」と名残惜しく感じる絶妙な時間。「30分延長する人もいます」とコーヒーミーティング代表でエンジニアの山本大策さんは話す。筆者の周りでは「次はランチで」と、何人かのコーヒーミーティング仲間が集まって交流が続くこともあった。ミーティングには、自分が主催者となるとき、他人主催のものに参加するときの2パターンがある。原則は1対1で会うので、気軽に予定を入れられるのが魅力だ。

 また「こんな人です」という、1度コーヒーミーティングをしたことのある人に書く紹介文も見逃せない。その紹介文が多ければ多いほど、ミーティングをたくさんした人であるし、人気ユーザーであるとも言える。タグなどで探すのと合わせて、初心者にとっては参考になる要素だ。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  2. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  10. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」