ニュース

「なぜか引き込まれる」――ネットで話題の福岡県警マンガ 作者はだれ?

あの味のある絵柄を描いたのは――。

advertisement

 先日から一部ネット上で話題になっていた、福岡県警公式サイトの暴力団排除漫画「こんなはずじゃなかった……」。MSペイントで描いたような独特のタッチと、絵柄からは想像もつかないシリアスなストーリーが注目され、たちまち「面白い」と拡散されました。

 “漫画で暴力団排除を啓蒙”というユニークな試み。そもそもどういった経緯で、誰の手で生まれたものなのか、福岡県警の担当者に聞いてみました。

配信中の暴力団排除漫画「こんなはずじゃなかった……

 漫画のストーリーは、暴力団に加入してしまった学生がその後、取り返しのつかない悲惨な人生を送るというもの。漫画自体は2012年2月からあったそうですが、注目されるようになったのは比較的最近のこと。Twitterでは「なぜか引き込まれる」「1周回ってこの絵柄がなんとも言えない生々しさをかもし出してる気が……」などの感想も見られました。

advertisement

 担当者によると、ストーリーの大筋と絵を制作したのは、中高生に暴力団の危険性を教育するために民間から集められた「暴力団排除教育スタッフ」の1人だそう。暴力団の恐ろしさをもっと分かりやすく知ってもらう方法を探していたところ、その人が漫画掲載を提案。ストーリーは大筋を元に、スタッフ全員で意見を出し合って決めたそうです。警察らしからぬ企画は、民間のスタッフから生まれたものでした。

 今後の漫画配信は特に予定していないとのこと。暴力団排除のために、親しみやすいポスターの作成といったPR活動はこれからも続けていくそうです。

関連キーワード

漫画 | ギャング・ヤクザ | 福岡 | 警察 | 教育 | 面白い

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  5. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  6. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  7. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  8. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  9. 日本人ならなぜか読めちゃう“四角形”に脳がバグりそう…… 「なんで読めるん?」と1000万表示
  10. 遊ばなくなった“シルバニアのおうち”を大改造したら…… 娘が喜んだ“すてきなアイデア”に「なんということでしょう」