ニュース
「なぜか引き込まれる」――ネットで話題の福岡県警マンガ 作者はだれ?
あの味のある絵柄を描いたのは――。
advertisement
先日から一部ネット上で話題になっていた、福岡県警公式サイトの暴力団排除漫画「こんなはずじゃなかった……」。MSペイントで描いたような独特のタッチと、絵柄からは想像もつかないシリアスなストーリーが注目され、たちまち「面白い」と拡散されました。
“漫画で暴力団排除を啓蒙”というユニークな試み。そもそもどういった経緯で、誰の手で生まれたものなのか、福岡県警の担当者に聞いてみました。
漫画のストーリーは、暴力団に加入してしまった学生がその後、取り返しのつかない悲惨な人生を送るというもの。漫画自体は2012年2月からあったそうですが、注目されるようになったのは比較的最近のこと。Twitterでは「なぜか引き込まれる」「1周回ってこの絵柄がなんとも言えない生々しさをかもし出してる気が……」などの感想も見られました。
advertisement
担当者によると、ストーリーの大筋と絵を制作したのは、中高生に暴力団の危険性を教育するために民間から集められた「暴力団排除教育スタッフ」の1人だそう。暴力団の恐ろしさをもっと分かりやすく知ってもらう方法を探していたところ、その人が漫画掲載を提案。ストーリーは大筋を元に、スタッフ全員で意見を出し合って決めたそうです。警察らしからぬ企画は、民間のスタッフから生まれたものでした。
今後の漫画配信は特に予定していないとのこと。暴力団排除のために、親しみやすいポスターの作成といったPR活動はこれからも続けていくそうです。
関連記事
クックパッド×クッキングパパがコラボ 漫画のレシピをリアルで再現
レシピ1品目「ザ・イタリアン鍋」がさっそくおいしそう。アニヲタですけどなにか? 「アニヲタ」に関するアンケート調査公開
3割が2次元ないし2.5次元が好き。漫画家・佐藤秀峰さん、二次使用フリーの新作漫画をブロマガで連載開始
「とにかく何をやってもOKです。僕は著作権を行使しません」【新連載】毎日1コマ連載中! 「ムーニャン」
ムーニャン谷には、不思議な生き物が住んでいるのです。安野モヨコのオールカラー豪華本をクラウドファンディングで限定制作 支援者募集中
砂漠の娼館を舞台にした「バッファロー5人娘」のオールカラー豪華本を作るプロジェクトが「CAMPFIRE」で進行中。マンガ大賞2013、ノミネート作品決定 「暗殺教室」や「テラフォーマーズ」など
今、この瞬間一番おもしろいマンガを選ぶ。ヨドバシカメラがコミック取り扱い開始 送料無料で当日配送も
一部地域では当日配送もあり。配送希望日指定に追加料金はかからない。荒川弘「銀の匙」がノイタミナ枠でアニメ化決定
アニメ公式サイトもすでにオープン。続報を待て!「黒執事」2013年映画化決定! 執事・セバスチャン役に水嶋ヒロ起用
舞台は原作から約130年後。鬼才現る:我ながらひどいと思います――人気主婦ブロガー「まんしゅうきつこ」さんの正体
ようこそ、斜め上を行くワンダーランドへ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.