ニュース

月曜日なんてなくなってしまえ―― 遊ぶほどに目が濁っていく「社畜クエスト」がリアルすぎて辛い日々是遊戯

うわああああああああ。

advertisement

 毎日一生懸命働いているはずのに、なぜか日に日に溜まっていくタスク。気付けば目の前の仕事に追われ、気力も体力もスッカラカン。たまの休日くらい自分のために使わなきゃ――そう思っていても、気力が湧かずつい自宅でダラダラ……。

 そんなリアルな社畜ライフをこれでもかというくらい体験できるブラウザゲーム「社畜クエスト」が公開されました。一言で言うなら「プリンセスメーカー」の社畜版といったところですが、社畜ライフからの脱出はある意味、平凡な女の子がプリンセスになるよりはるかに困難かもしれません。

ゲーム画面。キャラクターの表情とセリフが胸に刺さる……

 ゲームは「仕事をさばく」「スキルを磨く」「愛想を振りまく」といったコマンドを選択することで進行。選んだコマンドによって体力、気力、人気、タスクといったパラメータが増減し、12週間以内に「スキル」を100にすることができれば、見事に脱・社畜(つまり転職)成功となります。

advertisement

 が、冒頭で書いたようにこのゲーム、そうそう簡単には行きません。仕事をすれば体力と気力がどんどん奪われ、気力がなくなるとまたさらに仕事が溜まる。ほかにも理不尽な減給、気乗りしない飲み会、上司の長話など、さまざまなアクシデントがプレイヤーの気力を削ぎにかかります。画面に表示される「辞めたい。宝くじあたらないかな」「月曜日なんてなくなってしまえ」といったセリフがまた辛い……。遊んでいて、途中何度も「うわああああ」と叫び出しそうになりました。リアルすぎるだろ!

12週間以内にスキル100に到達できないとゲームオーバー。彼はこの後どうなってしまったのか……

 作者はサイト「なむナビ」のなむ(@numb_86)さん。「過労によるうつ病で会社を辞めた」という過去の体験から、「社畜の苦しさを、ちょっとでも知ってもらおうと」思って制作したそうです。

 筆者は4回ゲームオーバーになり、5回目でなんとかクリア。これから社会に出る学生さんにぜひ遊んでほしい作品ですが、リアル社畜な方が遊ぶと途中で心が折れる可能性があるためくれぐれもご注意ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  5. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  8. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  9. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  10. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端