ニュース

縛られた女性が車のトランクに Ford Indiaが不適切な広告に謝罪

縛られて猿ぐつわをつけられた女性を描いたFord Figoの広告が炎上。Fordは謝罪し、「通常の評価プロセスを通さずに作ったもの」と説明。

advertisement

 車のトランクに縛られた女性が入れられたイラストを使ったFord Indiaの広告が非難を受け、同社が謝罪した。海外メディアが報じている。


多数のメディアで報じられた

 問題の広告は、Ford Figoのトランクに、縛られて猿ぐつわをつけられた3人の女性が入れられている絵が描かれている。運転席ではイタリアのシルヴィオ・ベルルスコーニ元首相がピースサインをしており、「Figoの広いトランクがあれば心配はいらない」というスローガンが添えられている。似た構図の広告がほかにも2種あり、1つはパリス・ヒルトンが運転席にいてキム・カーダシアンら女性3人がトランクで縛られており、もう1つはマイケル・シューマッハが運転席にいてフェルナンド・アロンソら男性レーサー3人がトランクに入れられているイラストという。

 この広告はFordの承認を受けておらず、実際には使われてはいなかったが、広告を制作したインドの会社のスタッフがネットに掲載したことで批判が巻き起こった。ニュースサイトSlateには「Fordは広告担当幹部を首にするべき」と題した記事が掲載され、ソーシャルメディアでも「信じられないくらいひどい」「不快だ」といった声が上がった。インドで女性に対する性的暴行事件が問題になっていることも批判を高めている。

advertisement

「Fordは広告担当幹部を首にするべき」とするSlateの記事

 Fordはこの問題について、メディアに謝罪文を送り、問題の広告はFordの規範に反するものだとコメントした。自社のFacebookページに寄せられた批判に対しても、「広告代理店のスタッフが通常の評価プロセスを通さずに作ったもの」と説明し、「この問題を深刻に受け止め、再発防止に取り組んでいる」として謝罪している。

 広告を制作したWPP Groupも、この広告は作るべきではなかったとしてお詫びしている。広告をネットに掲載したのは「適切な監督を受けずに個人レベルで行った行為」としている。

関連キーワード

広告 | 謝罪 | 炎上

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  4. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  5. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  6. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  7. 間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
  8. 走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】
  9. 「もしかしてネタバレ?」 “timeleszオーディション”候補者がテレビ局を退社 ディズニーの“船長”としても話題
  10. グルーミングが出来ない生まれたての子猫、とんでもない体勢になり…… 想像以上のへたくそっぷりに「どこにも届いてないww」「反則級」