ニュース

「ガッチャマン」新作アニメ「ガッチャマンクラウズ」7月スタート 主人公は女子高生

2015年の東京都立川市を舞台に、16歳の女子高生がガッチャマンになって戦う。

advertisement

 「ガッチャマン」の新作アニメーション「GATCHAMAN CROWDS(ガッチャマンクラウズ)」が7月、日本テレビ系列で放映開始する。放送時間は深夜。

 同作は2015年の東京都立川市が舞台。ガッチャマンは、生命体が持つ精神性特異能力が実体化した物体「NOTE」を力の源とする特殊な強化スーツを装着して戦う。評議会から派遣された宇宙人と、潜在能力を見込まれてスカウトされた地球人で構成され、異星人犯罪者から地球を守るのが任務だが、近年は評議会も正体を把握していない謎の存在「MESS」への対処が主な任務となっている――という設定だ。

 主人公は立川市内の高校に通う16歳の女の子「一ノ瀬はじめ」。文具好きでパワフルなキャラクターだ。ほかにはじめの教育係の侍ボーイ「橘清音(たちばな すがね)」、普段は市役所勤めの「枇々木丈(ひびき じょう)」が登場する。

advertisement
左から「一ノ瀬はじめ」「橘清音」「枇々木丈」

 「つり球」などを手がけた中村健治氏が監督を務める。シリーズ構成・脚本は「つり球」「スイートプリキュア♪」の大野敏哉氏、キャラクター原案には新進イラストレーターのキナコさんを起用した。制作はタツノコプロ。

 「科学忍者隊ガッチャマン」は1972年にスタートした。2011年には日本テレビ系の情報番組に「ZIP!おはよう忍者隊ガッチャマン」というコーナーが誕生。今年8月には実写映画「ガッチャマン」が公開される。

(C)タツノコプロ/ガッチャマンクラウズ製作委員会

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  8. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  9. 【今日の難読漢字】「男衾」←何と読む?
  10. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた