“プラネタリウムでミクさんのコンサートやりたいね” ガチなプラネタリウムにMMDを投影する会に参加したった
ある男のつぶやきがきっかけで生まれた「ミクさんのプラネタリウムコンサート」という前代未聞の企画が実現!
MMDで作ったプラネタリウム動画を、本物のプラネタリウムに投影してみようという試写体験会が2013年10月23日に行われ、発起人の星風Pさんの好意で取材させていただきました。
会場となったのは東京都千代田区・科学技術館内にあるプラネタリウム「シンラドーム」。収容人数は60人でこじんまりとした印象ですが、3D立体映像や超高解像度3K映像に対応し、スーパーコンピュータ直結のインタラクティブ投影が可能というハイスペックなプラネタリウムです。
今回は関係者から協力の申し出があって、特別にドームスクリーンの使用が許可されたのだとか。一体、どういう人脈してんッスか……(実現の経緯はTogetterの「ミクさんのプラネタリウムコンサートをやりたいね、って話。プラネタリウムの中の人が乗り気で、まずは投影実験会をやろうぜって流れになった」にまとめられています)。
星風Pの呼びかけに応えた参加者は20人以上。MMD界隈で活躍する人々のほかにプラネタリウム業界の関係者や映像業界の関係者も参加していました。
試写会が始まるとまずはニコニコ動画で公開されている一般的な平面動画をそのまま投影。これだけでも一般家庭じゃ味わえない迫力に圧倒されたのですが、順次投影されたシンラドーム用に加工したプラネタリウム動画やMMD作品は言葉を失うほどの迫力でした。
映像作品は参加者が持ち寄ったもので、全天周ドームだからこその“演出”を考えて作られた真面目なものからミニゲームや小ネタを仕込んだ“遊び心”を軸に作られたものもあったりとバラエティ豊かな作品がそろっていました。
企画を立ち上げた星風Pは今後も試写会を継続的に開催していきたいと意気込んでいました。いつの日か“プラネタリウムでミクさんのコンサート”という夢を実現させてほしいものです。その時は私もサイリウムを手に駆けつけたいと思います!
関連記事
デジタルコンテンツエキスポ2013:笑顔のミクさんが手を握ってくれた 「初音ミクの握手会」が実感ありすぎてやばい
VRメガネと感触インタフェース装置でミクさんと握手する感覚を生み出す夢のシステム。あっちの世界に住みたくなる。ミクダヨーさん、どこへいく 「ゆるキャラさみっと」にゲスト参加
全国のゆるキャラたちをばったばったと……。柴咲コウさんのアイデアから生まれたボカロ「ギャラ子」が製品化
「中の人」は柴咲コウさん自身といううわさ。「Project mirai 2」発売日が待ちきれないのでミクの「アゲアゲアゲイン」をゲーム化してみた
ニコニコ動画で遊べます。初音ミクが「天空ライブ」 雲をスクリーンに――ダイキン工業とチームラボが実験
冨田勲さんの「銀河鉄道の夜」にあわせてミクさんが天空を舞う!警視庁「ピーポくんのうた」動画 歌い手は初音ミクさんであることが判明
ミクさんはしっかり訓練されているため、とても安心して聴くことができます。サビの合いの手も原曲に負けずいい感じ。「Androidナビ」の音声ガイドを変更できるアプリ「ナビボイスチェンジャー」 みっくみくにもできる
Androidのナビを好きに変えられる。大分県別府市に初音ミクの“仮想都市”、期間限定で出現
ドームの天井にミクさんの歌や音楽にあわせて映像を投射するシアターなどを展開する。水玉ビキニのミクさんフィギュアがセガのプライズに!
もう水着の季節じゃないって? こまけぇことはいいんだよ!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.