ニュース
テレビ番組への反応をツイートで分析 ビデオリサーチが来年6月提供、米Twitterと協業
ツイートの投稿数や広がりからテレビ番組への反応を測る「Twitter TV指標」が始まります。
advertisement
ビデオリサーチは12月10日、Twitter上でのテレビ番組への反応を測る「Twitter TV指標」の提供について、米Twitterと協業して取り組むことに合意したと発表した。提供開始は来年6月。
Twitter TV指標は、「ツイートの投稿数」「ツイートしたユーザー数」「インプレッション数」「インプレッションユーザー数」などで構成する。ツイートはハッシュタグとキーワードの両者を用いて取得。インプレッションは「ツイートの到達」を示すもので、ツイートの表示数などから“広がり”を計測し、影響度合いの把握に役立てる。このデータが提供されるのは国内初という。
さらにこれらの指標に加えて、番組に対する評判や話題性など「番組コンテンツへの価値」も探るため、ツイートの密度(時間変化・集中度)や構造(投稿とインプレッションの比率)、ツイート内容などの解析にも取り組むとしている。
advertisement
またTwitter社では、テレビ見ながら感想などをツイートする「新しい視聴スタイル」が広がっていることを受け、公式アカウント「@TwitterTVJP」をスタート。テレビ番組や出演者のTwitterアカウント、Twitterを使った番組企画などを紹介していく。
関連記事
「バルス」秒間14万3199ツイートでTwitter瞬間最大風速塗り替える
見せてあげよう、Twitter民のいかずちを!ニコニコに「バルス祭り」会場オープン→ツイートあおる 「たぶん持ちこたえる」とTwitter広報
ネットで年々大ごとになりつつある“バルス祭り”はどこへ向かうのか。Twitterで見る2012年 山寺宏一さん、オバマ大統領と並んで「ゴールデンツイート」入り
注目を集めた山寺宏一さんのツイート、覚えてますか?2ちゃんねる発“実況文化”の興隆 「ンゴwwww」「麿」「マモノ」もここから広まった
2ちゃんねるからネットの実況文化はまさに“感動の共有”。実況があればスポーツはより熱く、アニメはよりドラマチックに、B級映画はより名作になる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.