インタビュー

『少女フレンド』座談会、6人の連載作家が語る少女漫画誌の今と昔(2/3 ページ)

連載当時のエピソードや、現在クラウドファンディングを実施中の『プラチナフレンド』刊行プロジェクトなど、『少女フレンド』で連載した経験を持つ6人の先生に座談会形式でお話を伺った。

advertisement

投稿のきっかけは、たまたま賞の締め切りが近かったから

―― 少女フレンド時代のエピソードについても聞いてみたいのですが、忘れられない思い出などありますか?

かずはし すっごいあるけど、とても言えない(笑)。

吉沢 忘れられないといえば休刊ですけど、「電波少年」で月刊少女フレンド最終号の表紙を飾りたいみたいな企画があって、最終号の表紙に松本明子さんがコスプレで登場したこともありました。

advertisement
寄田先生のツイート。小さいですが、コスプレした松本明子さんも載っています

くりた 休刊になってからは、ほかの媒体に移った編集者さんも心配して仕事の紹介をしてくれたりしましたね。

―― 当時もいろいろな少女漫画誌があったと思いますが、なぜ先生たちは少女フレンドでデビューしようと思ったのですか?

くりた 私は、その時の直近の漫画賞が少女フレンドだったから(笑)。

かずはし あ、私も(笑)。花ゆめ(『花とゆめ』)と少女フレンドと比べて少女フレンドのほうが早い締め切りだったので、花ゆめは本命に残しておいたんです(笑)。

吉沢 私は「なかよし」に投稿していたんですけど、ずっと選外ばかりだったんです。それで、ちょっと雑誌を変えてみようかなと思っていたところに、友達が「こんな雑誌あるけど」って教えてくれたのがきっかけ。

advertisement

―― 寄田先生とみづき先生はどうですか?

寄田 プラチナフレンドに参加されている小野佳苗先生が高校のOGでして、国語の先生に紹介してもらって、いろいろとお話を聞くうちに少女フレンドに投稿することに決めました。

みづき 私は少女フレンドが開催していた「コミック甲子園」(第3回まで開催)っていう高校生の漫画研究会を対象にした大会があって、そこで優勝したのがきっかけです。その時ネームと人物を描いたのが私で、編集さんにネーム出してよと言われて……そこからですね。一応新人賞にも16ページの漫画を応募したりしていました。


1972年発行の『週刊少女フレンド』を眺めながら、少女漫画談義に花を咲かせる先生たち

移動はハイヤーやリムジン、バブル期の出版社はすごかった

みづき 最近懐かしの漫画が流行り始めてますよね。マーガレット展もやっていましたし。

寄田 『ベルばら』の新刊も出ましたよね。

advertisement

くりた 1980年代ってどの漫画誌もキラキラしてたっていうか、バブルだったし、漫画家さんたちの描く衣装もすごかったよね。

吉沢 私、くりたさんのバブルの時の話聞くの好きなんですよ(笑)。

―― それすごく気になります!

くりた 取材でアメリカに行ったことがあって、その時は成田までハイヤーを出してくれたり、シカゴでは1日リムジンを出してもらったり。ディズニーランドに行ったときはイケメンに案内してもらったんだけど、その人が王子様役の人だったり(笑)。

―― 何だか少女漫画的な展開ですね(笑)。

advertisement

たちばな 同じくディズニーの話ですけど、デビューした年にディズニーの「ミクロキッズ」という映画を漫画にする仕事をもらいまして。

―― デビューしてすぐにですか。それはすごい……。

たちばな でも、単行本にできないから新人に任せたっていう理由だったんで(笑)。その企画は映画会社とのタイアップで、フロリダに一週間滞在したかなあ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  3. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  4. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  5. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  6. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  9. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  10. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください