ニュース

「イルミネーションアワード」1位! ナガシマリゾート・なばなの里「冬華の競演」がすごい

LEDを使った「ナイアガラの滝」がきれい。

advertisement

 クリスマスシーズンの目玉と言えば、街を飾るイルミネーションです。冬の澄み切った空気の夜に、きらきらと輝くのは幻想的で、実に美しいですよね。そんなイルミネーションが、日本一すごいところでは、いったいどんな風にすごいのか、見てみたいと思いませんか?

 それが、2014年に夜景観光コンベンション・ビューローで開催された「第2回イルミネーションアワード」で、全国4300人の夜景観賞士がランキング1位に選んだ、ナガシマリゾート・なばなの里(三重県桑名市)「冬華の競演」です。今年で11回目となり、これまでにもネットで話題になっています。


圧倒的な光が印象的な「ナイアガラの滝」

 今年新設されたのが「ナイアガラの滝」というエリア。高さ20メートル、幅120メートルという圧倒的な規模のイルミネーションが見どころです。最新のLED技術を利用しており、「日の出」「夜」「花火」などのテーマにそって、刻々と姿を変えます。

advertisement

刻々と姿を変える「ナイアガラの滝」

 また、中を通れるようにしてある「光のトンネル」も素晴らしいです。この「光のトンネル」は「冬華の競演」を一躍有名にした立役者だそうです。


幻想的な「光のトンネル」

「光のトンネル」に近寄って見ましょう

さらに寄ってみましょう。かわいらしいお花の電飾が

星のようなオーナメントも

 「光のトンネル」を応用した「お花畑」も、今年お目見えしました。これはお花をテーマにしたイルミネーションで、黄色っぽい光の「菜の花」とピンクの光の「れんげ」が交互に色変わりして楽しめます。


「お花畑」。菜の花

「お花畑」。れんげ

 ほかにも、さまざまなテーマにそったイルミネーションやガーデンがあります。


光の雲海エリア

 園内には結婚式を挙げることのできるチャペルもあり、チャペル前の池には、木曽の3つの川をイメージした、水上イルミネーションがあります。


優雅に流れる光の川は、木曽川、揖斐川、長良川をイメージ

 「冬華の競演」は2015年3月31日まで開催。入場料は2100円(1000円分金券付き)となっています。

advertisement

ステキな夜をお過ごしください

なばなの里 ウインターイルミネーション「冬華の競演」

開催期間:2014年10月25日~2015年3月31日

点灯時間:午後5時ごろ(日没時間等により変動)

海原ゆりえ

初掲載時、「ナイトウェディングもいいですよね」と記述していましたがないとウェディングは実施していないため削除しました。おわびして訂正いたします。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  5. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  8. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  9. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  10. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」