ニュース

「イルミネーションアワード」1位! ナガシマリゾート・なばなの里「冬華の競演」がすごい

LEDを使った「ナイアガラの滝」がきれい。

advertisement

 クリスマスシーズンの目玉と言えば、街を飾るイルミネーションです。冬の澄み切った空気の夜に、きらきらと輝くのは幻想的で、実に美しいですよね。そんなイルミネーションが、日本一すごいところでは、いったいどんな風にすごいのか、見てみたいと思いませんか?

 それが、2014年に夜景観光コンベンション・ビューローで開催された「第2回イルミネーションアワード」で、全国4300人の夜景観賞士がランキング1位に選んだ、ナガシマリゾート・なばなの里(三重県桑名市)「冬華の競演」です。今年で11回目となり、これまでにもネットで話題になっています。


圧倒的な光が印象的な「ナイアガラの滝」

 今年新設されたのが「ナイアガラの滝」というエリア。高さ20メートル、幅120メートルという圧倒的な規模のイルミネーションが見どころです。最新のLED技術を利用しており、「日の出」「夜」「花火」などのテーマにそって、刻々と姿を変えます。

advertisement

刻々と姿を変える「ナイアガラの滝」

 また、中を通れるようにしてある「光のトンネル」も素晴らしいです。この「光のトンネル」は「冬華の競演」を一躍有名にした立役者だそうです。


幻想的な「光のトンネル」

「光のトンネル」に近寄って見ましょう

さらに寄ってみましょう。かわいらしいお花の電飾が

星のようなオーナメントも

 「光のトンネル」を応用した「お花畑」も、今年お目見えしました。これはお花をテーマにしたイルミネーションで、黄色っぽい光の「菜の花」とピンクの光の「れんげ」が交互に色変わりして楽しめます。


「お花畑」。菜の花

「お花畑」。れんげ

 ほかにも、さまざまなテーマにそったイルミネーションやガーデンがあります。


光の雲海エリア

 園内には結婚式を挙げることのできるチャペルもあり、チャペル前の池には、木曽の3つの川をイメージした、水上イルミネーションがあります。


優雅に流れる光の川は、木曽川、揖斐川、長良川をイメージ

 「冬華の競演」は2015年3月31日まで開催。入場料は2100円(1000円分金券付き)となっています。

advertisement

ステキな夜をお過ごしください

なばなの里 ウインターイルミネーション「冬華の競演」

開催期間:2014年10月25日~2015年3月31日

点灯時間:午後5時ごろ(日没時間等により変動)

海原ゆりえ

初掲載時、「ナイトウェディングもいいですよね」と記述していましたがないとウェディングは実施していないため削除しました。おわびして訂正いたします。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  7. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  8. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  9. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  10. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」