ニュース

日本気象協会発表 年末年始の天気

太平洋側では初日の出が見られそうです。

advertisement

 日本気象協会は年末年始の天気を発表。年越し寒波の影響で、日本海側は雪が続き、帰省やUターンの足に影響のでる恐れも。あわせて「初日の出見えるかなマップ」も発表しました。

年越し寒波で 帰省やUターンの足に影響の可能性も

 28日(日)と29日(月)は急発達する低気圧の影響で、全国的に荒れた天気となる見込みです。

 30日(火)から新年1月4日(日)にかけては年越し寒波で冬型の気圧配置となる日が多く、日本海側の地域では雪が降り続く見込みです。交通機関の乱れも予想されますので、帰省やUターンの際には交通情報にご注意ください。一方、太平洋側の地域では晴れる所が多いですが、寒さが厳しい日もあるでしょう。

advertisement

地域ごとの天気

【北海道・東北、北陸~九州北部(日本海側)】~年末年始は年越し寒波に注意~

 27日(土)は晴れる所が多く、お正月の買い出しにも良さそうです。28日(日)から29日(月)は低気圧が通過する影響で雨となり、北陸や東北は標高の高いところで、北海道では平地でも雪になる見込みです。

 特に、北海道東部では猛ふぶきになりホワイトアウトが発生して視界が悪くなる恐れもあります。荒天時の車の運転や外出は控えてください。

 30日(火)から1月4日(日)は年越し寒波の影響で、北海道から北陸を中心に、雪や雨の降る日が多くなるでしょう。特に、30日(火)から1月1日(木)は冬型の気圧配置が強まり、大雪や強風、ふぶきによる交通障害に注意が必要です。帰省やUターンの際は交通情報にご注意ください。

【関東~九州南部(太平洋側)】~冬晴れでも気温は低め~

advertisement

 28日(日)から29日(月)は、低気圧が急発達しながら日本付近を通過するため雨となり、風も強まる見込みです。

 甲信地方や関東北部の標高の高いところでは、雪になるところも。車の運転の際は冬用タイヤの着用など、しっかりとした装備で安全運転にお心がけください。30日(火)から1月4日(日)は、晴れる日が多くなるでしょう。ただ、平年より気温が低い日が多く、冷え込みが厳しくなる日もありますので、万全な寒さ対策が必要です。また、1月3日(土)は東京で雪が予想されていますが、降っても弱く、大雪になる可能性は小さいでしょう。

【南西諸島】~例年よりヒンヤリ~

 27日(土)と28日(日)は、低気圧の通過に伴い雨となるでしょう。29日(月)から1月1日(木)は、晴れまたは曇りとなる見込みです。1月2日(金)から4日(日)は、再び雨の降りやすい天気となるでしょう。気温は、平年より低くなる日が多く、朝晩を中心にヒンヤリと感じる日もあるでしょう。

初日の出 見られるのは?

 1月1日の朝は、太平洋側の地域で広く晴れ、南西諸島でも概ね晴れるでしょう。これらの地域では、初日の出が期待できそうです。日本(離島を除く)で最も初日の出の早い犬吠埼(千葉)や、東京スカイツリーからも、太平洋から昇る初日の出が見られるでしょう。一方で、日本海側の地域は雲が広がり、初日の出を見ることは難しそうです。

advertisement
初日の出見えるかなマップ

あわせてチェックしたい

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  9. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天