ニュース

入荷は1月23日まで! 100円で単位が買えると話題の「単位パン」こぼれ話

単位取得まであとちょっと!

advertisement

 「もしも100円で単位が買えたら……」――そんな大学生の願いをかなえた「単位パン」(関連記事)。その単位パンには、こんなこぼれ話がありました。


画像提供:法政大学生協小金井 購買書籍部(@hoseicoop_kgn

 実ははじめの商品会議で出た案は「アンキパン」。しかし、「アンキパン」はすでに別のところで商品化されていたため、「単位パン」が生まれました。

 当初、単位パンは無地のパンで、袋に「単位」と印刷したものが想定されていました。しかし、メーカーが気合を入れてオリジナルの焼印を作成し、1つ1つていねいに手押ししてくれることになったのだとか。約7秒に1個のペースで押されているそうです。

advertisement

画像提供:法政大学生協小金井 購買書籍部(@hoseicoop_kgn

 また、「単位」ということで「優」「良」「可」のバリエーション展開しようというアイデアもありましたが、「優」ばかりが売れ「可」が余ってしまうことを懸念。その対応策として、「優」「良」「可」の順に値段を設定しようという案も出ましたが、だんだんきな臭い話になってしまい断念したとのことです。


画像提供:法政大学生協小金井 購買書籍部(@hoseicoop_kgn

 購入するとレシートに「単位」とのみ表示されるのは、大学生協事業部のパン担当のおじさんのささやかなこだわりです。

 ちなみに、食欲・睡眠欲・性欲など108つあるとされる「人間の欲(煩悩)」の数と同じ108円で売られることになったのは偶然。100円に掛かる消費税が与えた奇跡のストーリーとなりました。

 このこぼれ話は、法政大学生協小金井・購買書籍部の公式アカウント(@hoseicoop_kgn)によって公開されたもの。法政大学生協小金井キャンパスの「単位パン」の最終納品日は1月23日金曜日とのことです。人気商品につき入荷数が制限されているので「単位」がほしい人はお早めに!!

太田智美

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  3. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  8. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声