ニュース
行動から組織の「ハピネス度」が分かる技術、日立が開発
センサーで人間の行動データを集め、幸福感を予測する技術を開発しました。
advertisement
日立ハイテクノロジーズは2月9日、人間の行動データを取得して解析し、組織生産性に強く相関する「組織活性度」を計測できるウェアラブルセンサーを開発したと発表しました。行動データから集団の幸福感を予想する日立の技術を活用しています。
これまで幸福感を定量化するには、自己申告によるアンケートに頼ってきましたが、日立はウェアラブルセンサーで収集した人間行動データを利用し、身体運動の特徴パターンから、集団の幸福感を「ハピネス度」として定量的に求める予測モデルを考案。ハピネス度が組織の生産性と強い相関があることも突き止めたとしています。
今回のウェアラブルセンサーはこの技術を活用し、行動データを収集して個人の活性度を演算した後、組織で集計・平均することで「組織活性度」を測定。これにより、企業の経営施策や職場環境の有効性を効率的・客観的に評価できるとしています。装着者は液晶画面で個人の活性度トレンドを見ることも可能。個人の活性度を集計した組織活性度の変動は、クラウドサービス上で提供され、Webブラウザで閲覧できるほか、ダウンロードすることもできます。
advertisement
日立はこの技術を活用して、幅広い事業分野で、顧客企業の業績向上や地域住民の幸福向上に向けた施策を支援していくとしています。
関連記事
日立が「世界最速エレベーター」を中国に 1階から95階までたった43秒でびゅーん!
世界最速エレベーター、ちょっとドキドキだけど乗ってみたい。日立ソリューションズの「IT用語辞典」が妙にマニアック IT用語とはいったい…… ※追記
なお「くりいむレモン」は消されてしまったもよう。「行動が監視されてる感じが嫌」――日立の「Suica履歴情報販売」に批判の声
履歴情報は「個人情報を含まない形で提供」となっていますが……。やったー! 「プリキュア」バナナ再び
バナナブランド「チキータ」とコラボしました。「もしもしモンキー」運営会社が社名を8文字から137文字に変更 「領収書どうすんだよ!」と話題に
「深夜のラブレター」感覚で命名したそうです。ファッ!? マイメロさんが人生の生き方について教えてくれる「マイメロディの論語」登場
さすがマイメロさんが言うと説得力がある!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.