ニュース
自虐的すぎ? 重い? 物議をかもしたドコモメールのキャンペーン動画が非公開に NTTドコモ「さまざまな反響を踏まえて」
どうしてこうなった……。
advertisement
NTTドコモがドコモメール2000万突破記念キャンペーンの一環で5月19日にYouTube公式チャンネルで公開し、物議をかもしていた動画「あの子と別れてなんて言ってないじゃん。」が翌日の20日正午ごろ非公開となりました。
問題となった動画はドコモメールを擬人化した女性が、「私のことも大切にしてよ。あの子と別れてなんて言ってないじゃん」と去って行く男性にすがりながら懇願するというもの。あの子(=恋のライバル)には負けを認めつつも、「私ともメールしてよ」と未練を断ち切れない様子で、自虐的とも取れる内容でドコモメールの利用を促しています。
動画では「あの子」が緑色のイメージカラーだったことからLINEを連想した視聴者も。事実、キャンペーンサイトには「あのアプリと別れてなんて言ってないじゃん!」と明記しており、かなり意識していることをうかがわせていました。
advertisement
動画が非公開になるのと同時にキャンペーンサイトでも「メンテナンス中」の表示のまま閲覧できないようになりました。NTTドコモの広報担当に確認したところ、「さまざまな反響を踏まえて非公開とさせていただきました」とのこと。公開されてから多くの意見が寄せられていたようですが、特定の批判があっての処置ではないそうです。再開の予定はなく、キャンペーンサイトも閲覧できないままとなります。
関連記事
ルミネが“女性応援CM”炎上で謝罪 YouTubeの動画も非公開に
「この度は、弊社の動画においてご不快に思われる表現がありましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。美女だらけの超豪華パーティーで話題のイケメン富豪、親族から批判される
ハーレム写真でInstagramのスターとなっていましたが……。「拘束は不当」 国会近辺のドローン問題で厳重注意された少年、ネット配信で警察を批判
警察の対応に不満があるそうです。半裸のモデルが「私に乗って」 英バス会社の車体広告が炎上
批判を受けて広告は取り下げに。老舗同人誌印刷所・緑陽社の社長がTwitterで不適切発言 当該ツイートを削除して謝罪
品質の高さや対応の丁寧さに定評のある印刷所でした。「ねこあつめ」によく似たアプリ「いぬあつめ」が物議
「パクリだ」「アウトなやつ」との批判が。「そのツイート玄関に貼れますか?」 話題のプリント、実はグリーが作ったもの 「玄関先」の本当の意味とは
そういう意味だったのか!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.